topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ドッグバランスマッサージに行ってきました♪ - 2008.02.05 Tue

今日はとってもいいお天気

ToMoCoと一緒に有給をとって『ドッグバランスマッサージ』に行ってきました

まずは、その前に元町をお散歩

ここあ@元町

ぷりんちゃんと来るのは初めてのToMoCo
平日だから人も少なくワンコのペースでゆっくりお散歩できました

ここあ&ぷりん@元町


いろんなワンコのお店に寄ってみました

『Three Dog Bakery』でおやつを購入
店内とってもいいにおいで食欲がそそられちゃいました

ってことで、ランチへ

MOTOYA』に行きました

ここのパンケーキを食べるのは二回目
今回はオムレツのプレートとパンケーキのセット

パンケーキ@モトヤ

やっぱりおいしかったぁ
パンケーキがフワフワでメープルシロップもうまうま
チーズのオムレツもボリュームもあっておいしかったです


今回ここあはカフェマットではなくバックにイン
寒いのもあるけど、最近鳴くことが多いので
バックの中だと自分のテリトリーにいて安心できるかと思って
いつもよりかはおとなしくできたかな?
途中寝ちゃってました

ここあ@モトヤ


あひるとToMoCoはおしゃべりタイム
外でも日差し&ストーブがあったのでけっこう暖かくて
ついつい長話し
港の見える丘公園に行こうかと言ってたけど
しゃべりすぎて時間がなくなっちゃいました・・・
いったい何杯コーヒーを飲んだんだろう

ワンコたちはお昼ねタイムでした
ぷりん@モトヤ
ここあ@モトヤ


時間になったので会場の「みなとよこはま動物病院元町分院」へ
ドッグリレーション」というとこで開催してる講座に参加しました

今回はワンコ4、人7人の参加でした
ワンコはトイプー2ワン、ヨーキー2ワンと同じでした


先生の自己紹介
けっこう若い先生で明るくて楽しい先生でした
つづいて一人づつ自己紹介
ワンコの自慢(良いとこ・悪いとこ)と困ってること
みんなそれぞれ悩みをもってるんだなぁって

マッサージの講座ですが、いきなりマッサージの仕方を教えるのではなく
触れる『手』をワンコがどう感じるのか、それを考えます
『手』はワンコにとって「ドキドキ」するもの
それをどう扱うか
いきなり触るのではなくワンコに心の準備をさせること

この「ドキドキ」にはうれしいとうっとうしいと感じる両方があること
人がうれしいと思ってしてることがワンコにとってはうっとおしく嫌に思ってることも

触るときのポイントとして

1.角度    前から・後ろから・斜め横から
2.速さ    早く・ゆっくり
3.手の平・甲


これを人同士で実際に体験
ワンコがどう感じるのかよくわかりました
いきなり正面や後ろからではなく
手を早くなでなでするのではなく
手の甲でなでると力が抜けること

触るときには「息を吐きながら」すること
どうしても息を止めると力が入ります
息を吐きながらだとやさしくゆっくりと触れます


それぞれのワンコには『器』があります
ドキドキ(ストレス)が溜まったいくと器から溢れて行動にでます
この行動が吠えたり攻撃したり鳴いたり・・・・

この行動には『4つのF』があります

Fight         攻撃・吠える(体の上に力が入る)しっぽが上がる
Fright        おびえる(体の下に力が入る)しっぽが下がる
Freeze        固まる
Fooling around    おどける

このドキドキを減らしてあげること、器を大きくしてあげることを
マッサージでしてあげるということです


まずは自分が軸を作り、手に集中をする、声のトーンを下げる、ゆっくり話す

手の甲からゆっくりなでる(息を吐きながら)
やさしくそっと話かけながら(息が抜ける)
母音がにごるような話し方(はっきりアナウンサーみたいにではなく)
ワンコの体温を感じるようになでる
圧をかけるのではなく
手の甲で頭からゆっくり背中・腰・しっぽへ
しっぽで急に終わるのではなくスッと抜けるように
手の甲で慣れてきたら途中で手の平でなでる
体の体温・皮膚を感じるように
骨や肉を感じるのは圧をかけ過ぎだそう

こうしてるうちに、ここあは外の気配に気にはなってたものの
最初は鳴いてたのが鳴かなくなりました
ぷりんちゃんは最初はなでられてることに気付いてなかったけど
気付いたら気持ちよくなったのかガクッとなって寝る一歩手前でした


本当にゆっくりと自分の手に集中してなでる
結構なでてる時って他のこと考えてたりするだよね

人の気持ちがワンコには通じるのです
まずは人がリラックスすることだそうです

次に別のマッサージを教わったのですがまた次回


二時間あっという間に過ぎちゃいました

帰りにお茶をして帰ったけどテラスだったので寒かったぁ~~
でも一日充実して有意義な有休の使い方をしました

ToMoCo一緒に行ってくれてありがとうね
またワンコのためにいろんなことにチャレンジしていこうね

一日がんばってくれたここあ&ぷりんちゃんありがとうね
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:ドッグバランスマッサージに行ってきました♪(02/05)

マッサージに行かれたんですね~
なんだか奥が深そう♪
私も1度アロママッサージを教えていただいた事があるのですが全然やっておらず反省です~
今度良かったら詳しくお話聞かせてくださいね!

モトヤのパンケーキ!美味しそう~
大好きです♪
こんな夜中なのにおなか空いてきちゃいましたよ~
暖かくなったら横浜デートご一緒してくださいね!

Re:ドッグバランスマッサージに行ってきました♪(02/05)

ドッグマッサージ、気になります。
ここあちゃんは気持ちよかったんですね~。
時々、るぱんにもマッサージするんだけど、なかなか上手く出来ないのか?全然気持ち良さそうにしてくれないんですよね。
是非、今度教えてくださいね。

masakoさん♪

マッサージ行ってきましたよ!
まだまだ全然入門編でしたが、いい経験になりましたよ
でもまだ上手にできないので毎日練習です

モトヤのパンケーキおいしいですよ♪
デザート系もたくさんあるので、ぜひ今度一緒に行きましょうね☆
パンケーキの粉やシロップも販売してたと思います
自宅ではあのフワフワは出せるか微妙ですが(笑)

るぱんママさん♪

マッサージ勉強になりましたよ
でもまだ上手にできなくて、ここあは嫌そうにしますけどね(笑)
今までワシャワシャ撫でてたのは
ここあにとってはうっとおしいものだったみたいです・・・
こうやってたまに先生とかからお話を聞くのはいいことですよね
上手になったらるぱんくんもマッサージしてあげますね♪

ありがとね!

こちらこそ、誘ってくれて一緒に行かせてくれて
ありがとう♪
たのしかったし、ためになったよ。
これからもいろいろ行こうね☆

ToMoCo♪

ためになったね
これからもいろんなの探して行こうね☆
とりあえず次はシルバーアクセね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyacocoa385.blog.fc2.com/tb.php/87-ea8cd20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブーケ&1級検定のアレンジ «  | BLOG TOP |  » ティナさんに会いに行ってきたよ♪

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

