topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


平穏な日々・・・ - 2011.03.26 Sat

今日は月に1回のしつけ教室にトリミングでした

みなさんとおはようございますの挨拶の後は
「みんな無事でよかったぁ~」

みなさんとワンコ達の顔を見てホッとしました

地震が起きた時のワンコの対応や避難やケアについて
みんなで尽きることなく話をしました




ワンコは自分達(飼い主)が守らなければ・・・
他人から見たらペットかもしれないけど
私達にはかけがえのない大事な家族
小さな命を守ってあげないと

もし被災したとして、ペットの食料や薬はあるのだろうか?
避難所に入れるのだろうか?
たぶん、厳しい現状が待っているでしょう

飼い主として当たり前のことですが

自分達で守る

地震の次の日に非常用持ち出し用品を準備しました
これまでは用意しないとなぁってずっと後回しにしていたけど
今回の地震で今やらないとって思いました

自分達の物もそうですが
ここあの食事におやつにトイレシートに洋服に防寒グッズ
1週間分は用意しました

日本動物愛護協会のHPを見ると
早い段階で食料を届けに行っているそうです
それが必要としている人に行きわたっているのか・・・
お薬を必要とするワンコもたくさんいます
その子たちにお薬は届いているのか・・・
一匹でも多くの命が助かることを祈るだけです


地震以降、ここあはずっとカラーをつけています
カラーには迷子札をつけてあります
今までは出掛ける時だけだったんですが
万が一に備えてつけています


備えが役立たなくて済む日々が続きますように・・・





だんだんといつもの日々に戻っていってます
計画停電エリアに入っていないので余計そう思うのかもしれません
停電している方の不便さを思うと申し訳なく・・・
なので出来る限りの節電を心がけています



普通の日々を送ることが自分にもここあにもいいことなんでしょうね

トリミングをお願いしているティナさんやスタッフのみなさんに会ったここあは
本当にうれしそうに挨拶をして回っていました
そんな姿を見て私も癒されます

ここあ♪


無垢な気持ちにたくさん救われているんだと思います
改めてここあにありがとうって言ってあげたいです

ここあ♪




************

旦那さんはいつもと同じようにランニングにいそしんでます
でも、4月にエントリーしていた大会は地震の影響で中止となりました
主催者より参加費は必要経費を除いてすべて義援金として被災地へ

ラン仲間と未使用のTシャツを集めて被災地へ送るそうです
だいたいのマラソン大会で参加賞としてTシャツがもらえます
それをみんなで集めるそうです

それぞれの立場で出来ることをする

私も何枚かTシャツを預けてきました
横浜や三浦の文字が入ったTシャツを着て元気でがんばってもらいたいです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:平穏な日々・・・(03/26)

本当に、この地震がなかったら「やらなきゃ、やらなきゃ。」と思いつつも、ちゃんと備えをしなかったと思います。
我が家も一応、色々と準備をしました。
「備えあれば憂いなし!」ですもんね。
愛犬は自分で守るしかない、大事なわが子ですもんね。
でも、被災地にいるワンちゃんたちも早くいつもと同じ日々が戻るといいですね。

るぱんママさん♪

お返事が遅くなってしまいごめんなさいっ
非常持ち出し袋には思いつく度に追加していますよ!
本当に大事な我が子は自分で守らないとっ!!!
って日々思いが強くなっていきますね
るぱんくんは男の子だからママを守ってね!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyacocoa385.blog.fc2.com/tb.php/289-cbad8320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜便り♪ «  | BLOG TOP |  » 心よりお見舞い申し上げます

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

