topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


緊急事態発生!!! - 2010.07.02 Fri

先日から頭を悩ます出来事が・・・・



あひるの前歯の1本は差し歯なんです

高校3年生の体育の時間の時のこと
ソフトボールの試合をしていました
いつもはしないキャッチャーをたまたました時です
お隣のクラスが攻めている時、ヒットが出ました
その子がバットを後ろへすっ飛ばし一塁へ向かいました

そのバットがあひるめがけて飛んできたんですっ!!!
今でも鮮明に覚えています
そういう場面ってスローなんですよね(笑)

そのバットはあひるの前歯と後頭部に激突っ!!!

歯より後頭部の打撲の方がとっても痛かった

駆け寄ってきた友達は
「大丈夫~~~?」と言いながらあひるの顔を見て笑い出します
「歯がない~~~!!!」

口の中がジャリジャリしていたので砂が入ったのかと思ったのですが
歯が折れて口の中がジャリジャリだったのです

痛かったぁ~


結局、前歯は根っこの部分だけ残して神経を抜いて鉄板を芯に入れて歯をかぶせました



長くなりましたが
その歯がごはんを食べに行ってる途中から痛みだし
歯茎も腫れて噛めなくなりました

一日は我慢して仕事に行きましたが
このままでは、食事もろくにできないので歯医者へ


レントゲンを撮ってみると
根っこの部分にヒビが入って炎症をおこしていると


もう一度、差し歯をやり直すには根っこの部分がもうもたないだろうと

じゃぁどうるすか?
選択肢は3つ

1 義歯(いわゆる入れ歯)
2 ブリッジ(横の歯を削って支える)
3 インプラント(先生の1番お勧め)

1は、まずないし
2は、健康な歯を削ってしまうこと
3は、お値段が半端なく高いこと


悩みます・・・・
でも、早く結論を出さないと歯がよくならないし・・・
ごはんもおいしく何でも食べれないし・・・


会社でみんなに聞いてみると結構インプラントをしていたりして
お値段も1本40万は相場だそうで・・・・

せっかく入ったボーナスが消えていく・・・・・


毎日悩みに悩んでます

どなたかいい方法しりませんか?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:緊急事態発生!!!(07/02)

大丈夫ですか?
歯は一生物だから、悩みますよね。
私も昔、ヤブ歯医者のせいでブリッジをしなくてはいけない状態になりました(思い出すだけでも腹が立つ!大昔のことなのに・・・)
私の場合は、別の歯医者に行って事なきを得ましたが、インプラントは高いしね~。。。
ブリッジは健康な歯を削りたくないし。。。

結局何の解決方法も知らないのですが、いい方法が見つかるといいですね!

るぱんママさ♪

ありがとうございます♪
本当に、歯は一生物だからきちんと治さないといけないし
悩みます・・・・
で、結論出ましたっ!
高いけど先のことを考えてインプラントにします
治療期間は長いので気長に治していきます
早く普通の歯になってお肉とか食べたいです(笑)

Re:緊急事態発生!!!(07/02)

結論が出たようなので今からアドバイスは何もないのですが・・・。
インプラントは本人に合えば一生もの!
値段は確かに高いです。保険外治療なので先生によって多少の差はあるようです。
慎重に考えて実行してくれる先生が一番です。

モンテローザさん♪

結論出しました~
悩みましたよぉ・・・
長持ちして元気な歯を削ることなくできる
ってことでインプラントに
治療費は高いですが歯は一生物なので
モンテローザさんの先生に診てもらおうかとも思ってたんですよ
実績もある病院なのでお任せしてみます

Re:緊急事態発生!!!(07/02)

どうした~~~? と聞こうとしたら、結論出てたけど、
やっぱインプラントが長い目でみて一番いい気がするよね。
とにかく、ちゃんと治りますように・・・


その歯抜け事件って、高3体育だし、
わたしも見てたのかしら。。。
あんまり覚えてないんだけど、
日記読んだら知ってる気がしてきた・・・妄想?(笑)

ToMoMo♪

ありがとう
今から抜歯に行ってきます…
そう、ToMoMoも現場にいたわよ
妄想ではないのよ~(笑)
みんな心配な顔して笑ってた
思い出した??
今度会う時は仮歯よ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyacocoa385.blog.fc2.com/tb.php/246-a9572e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハッピィーバースディ SURFくん♪ «  | BLOG TOP |  » いろいろ大まとめっ!!!

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

