topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


鳥取ツアー♪ - 2009.12.03 Thu

この前の連休を使って3泊4日で鳥取へ行ってきました

鳥取は母の実家です
今回はおばあちゃんの米寿のお祝いをしに行ってきました
長~くなると思うのでお時間があれば見てくださいね


今回初めて鳥取へ行く旦那さん
日本海を見るのも初めてだそうで・・・
さて、本当の田舎を気に入ってくれるでしょうか(笑)


行きは両親とお姉ちゃんと私たち5人で車で行きました
半日かかりました~
でも、途中のSAでご当地物を食べて、食べて、食べて
運転手も3人いるので楽しく行けました


一日目は『三朝(みささ)温泉』
河原沿いにある昔ながらの温泉街

三朝温泉

河原には公衆露天風呂があります
旦那さん地元のおじさんたちと一緒に入ってました

河原の温泉


夕焼けがとってもキレイでした

夕焼け


夕食は解禁になったばかりの『松葉カニ』

茹で蟹蟹すき

茹でカニ、カニすき、カニぞうすい・・・
みんな無口でひたすらカニ食べてました(笑)

ビールも飲んで温泉にも入ってとっても良い気分♪
朝早かったので部屋に戻るとバタンキュー
夜中の3時に目が覚めちゃいました・・・
でも、また寝たんですけどね


二日目は、朝から温泉に入って山登りへ向かいます


三徳山の国宝『投入堂』です
修行の道でした

険しい山道なので入り口で靴の裏チェックがあります
溝がある靴じゃないと登れません
旦那さんだけNGだったので、ぞうりを買って履きました

山登り修行

ちょっと雨が降る中の登山開始

早々にすごい道です

山道

こんな道をひたすら登って行きます
周りの人たちとも話しながら
こっち側の道がいいとかがんばってと声を掛け合って登りました

途中、名所の『鎖場』です

鎖場

一人ずつ鎖をつたって上へ登ります
足元が滑って結構大変でした

登ります

登りますっ!!!


登るとお堂があって
ここからの眺めはとってもキレイでした

紅葉

ただし下を見なければね(笑)

お堂

高所恐怖症のあひるにはちょっと無理・・・
建物にへばりついて歩いてました


まだまだ登ります

まだまだ登ります


山の尾根を歩いていくと

投入堂

国宝の投入堂です
岸壁にすっぽりと収まったお堂
どうやって作ったのか・・・すごいの一言でした

投入堂

がんばって登ってきた甲斐がありました

しかし降りていく途中雨が強くなってあられが降ってきました
なんとか1時間半の修行の山登りは終わりました
お姉ちゃんは滑って傷だらけ
あひるも足を滑らせ膝をすりむいちゃいました

お昼ごはんにはおとうふとトチ餅入りのおうどん

おとうふとちもち入り山菜うどん

冷えた体と疲れた体にやさしいごはんでした


続いては『因幡の白兎』の逸話のある白兎海岸&神社へ

白兎神社

うさぎの傷を洗ったと言うお池です

お池

続いては鳥取と言えば『砂丘』でしょ

鳥取砂丘


すり鉢の急なとこを登る旦那さん

登ります!

登ると日本海が広がります

砂丘と日本海

走って降りてジャンプする旦那さん

砂丘

夕焼けになってきてとってもキレイでした

砂丘

昔来た時は何にもなくて観光化してなかったのに
なんかキレイに整備されて観光客もたくさん
鳥取なのにぃ~って思っちゃうあひるです


この日は地元のお料理を食べに行こうとしたんですが
予約をしてなくてどこも満席
たまたま歩いて見つけたお店に行ったのですが
おいしいごはんがたくさん食べれました

カレイの煮付け蟹味噌
お刺身白イカの天ぷら

そしてこっちの名産らしいのですが
(あひるは子供の頃から食べているので普通に思ってたのですが)
ハタハタと干しカレイ

ハタハタと干しカレイ

このハタハタが大好きなんです
身の柔らかいのと適度な油がのってて味があるんです
カレイも干して風味が増してるんです
ぜひ鳥取へ行ったら食べてくださいね

写真はないんですが最後のしめに食べたもずく雑炊がおいしかったぁ

鳥取は日本海の海の幸が豊富なんです
やっぱりこっちに来ると魚中心に食べちゃいます


お腹一杯になった次の日はおばあちゃんのとこへ
まずはおじいちゃんにお線香をあげました
旦那さんは、初のご挨拶
おじいちゃんとお話できたかなぁ・・・

久しぶりに会ったおばあちゃん
ちょっと私たちを思い出すまで時間がかかったけど
元気でたくさんお話をしてくれました
元気な姿が見れただけでうれしかったです
でもね、孫の私より旦那さんのことのほうをちゃんと覚えてるんです・・・
おばあちゃん・・・って感じ(笑)

おじいちゃんのお墓参りに行った後は
漁港へ行ってランチです
ちょうど蟹解禁後の連休だったので田舎の町がすごい大渋滞
人もすごくてごはんを食べるのに1時間も待っちゃいました

お食事はあひるは『白イカ定食』

白イカのお刺身白イカの天ぷら

毎日イカも食べてました
ちょうどイカも時期だったみたいです
意外と自分はイカ好きなんだって新たな発見でした

そして今回の旅行の目的
おばあちゃんの米寿のお祝いです
鳥取では有名な料亭『こぜにや』で会食です
お料理の前に、温泉に入りました
鳥取の市内だけどいたるところに温泉があるんです
銭湯も温泉なんですよ

お風呂に入って温まった後は
おじさん、おばさん、いとこにはとこも揃っての宴会
お料理はどれもおいしくて、おいしくて
蟹をまたまた食べちゃいました
みんなもくもくと食べてました(笑)

蟹すきお刺身
煮物お赤飯

これ以外にも茹で蟹やお肉にいろいろありました
お祝いの席ってことでお赤飯もいただきました
久しぶりに会ういとこや子供ちゃんたちと話したり
楽しい時間を過ごしました

おばあちゃんもひ孫にも会えたし
大勢の子供たちが集まってくれてうれしかったようです
いつまでも、元気でいて欲しいです
最後にみんなせ集合写真を撮りました
親戚同士こんなに大勢で写真を撮るのは結婚式以来かも
写真を見せれませんが
みんな笑顔でうれしいです♪


こうして鳥取ツアーは終了しました
帰ってからもお土産の蟹にハタハタに鳥取の余韻に浸かってました


またおばあちゃんに会いに行きたいな♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

カニずくし

いい旅でしたね。こんなに素晴らしい体験ができたことは、おばあちゃんの長寿のおかげですね。

それにしても、カニ、かに、蟹・・・
この幸せを分けて頂きました。
ありがとう、ありがとう。おいしく頂きましたよ。

Re:鳥取ツアー♪(11/30)

おばあ様の米寿おめでとうございます!!
家族親戚が集まってお祝い、嬉しいでしょうし
これからも長生きする力になったことでしょうね。

鳥取は行ったことがないのですが、たくさんの観光スポットがありますよね。
行ってみたいなぁ・・・

k-papaさん♪

家族での旅行はたまにはいいですね♪
こうしてみんなで会えるのも本当におばあちゃんのお陰です
いつまでも長生きして欲しいです

蟹、カニ、かに・・・・
しばらくはいいかなってくらい食べましたぁ~
ほんの少しですがおすそ分けできてよかったです

るぱんママさん♪

お祝いのコメントありがとうございます♪
おばあちゃんもみんなが集まってうれしかったみたいです
何度も泣いてましたよ
これからも元気で長生きして欲しいですね

鳥取はほんとうに田舎なんですよ~(笑)
見るところも今回行ったところくらいです・・・
でも、温泉に海に幸は最高ですよ!
ぜひ機会があったら行ってみてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyacocoa385.blog.fc2.com/tb.php/215-026ef9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごほうび♪ «  | BLOG TOP |  » 久々のテニス♪

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

