topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


写真教室♪ - 2009.10.31 Sat

先日、お友達のまさこさん&ムックちゃんと一緒に
DLDの写真教室に行ってきました
先生はプロカメラマンの秋元先生
とっても、気さくなステキな先生でした


まずはカメラの設定
そしてフレーム(構図)について講義

お皿や紙を使ってうまくフレームに入れていく練習
角度を変えて撮ってみる練習

普段あまり気にもせず撮っている細かなこと

あとは写真を撮ってる自分の姿のこと
撮るなら自分も格好よくしていないとね


一枚撮るたびに先生が見て褒めてくださったり
アドバイスをいただいたりしました


そして、いよいよ実践
ここあをモデルに撮ってみました


ここあ♪

ここあ♪

ここあ♪


フレームを考えながら撮ってみました
一枚ずつ丁寧に

「待つのではなく、イメージしてそのように撮る」

確かに、シャッターを押すのをここあがこっちを向くまで待ったり
時間がかかったりしてました
先生は一瞬でシャッターをきります

そうなんですね
まずは写真のイメージなんです
ここに、感性が現れてくるんでしょうね


途中、先生にも何枚か撮ってもらったのですが
同じカメラ、同じ設定なのに全然違う・・・・
当たり前なのですが、すごいです

ここあ♪

ここあ♪


まさこさんと見せ合っては
「違うよね~」と感心するばかり(笑)



でも、なんとなく写真に対する心構えというか
考え方が一皮剥けたような感じがします

一時間半の講習はあっという間に終わりました



その後、近くの駒沢公園で撮影練習

ここあ&ムックちゃん♪

ここあ&ムックちゃん♪


ムックちゃんとここあいい子でママたちの練習に付き合ってくれました


ここあ&ムックちゃん♪

ここあとムックちゃんの距離も縮まってきたかなぁ

ここあ&ムックちゃん♪

ここあ&ムックちゃん♪

2ワンで同じ方向見てました(笑)

ムックちゃんはとっても優しいお兄ちゃんだもんね
本当におりこうさんだもんね
喜んでくれておしりトントンしてくれてありがとう♪



なんだか、まだまだだけど写真が楽しくなってきました♪



練習の後は、『TARLUM』で遅めのランチ

前菜♪ポテト♪
スープ♪メイン♪


もちろんワインも一緒に頂きました

ワイン♪

もう1杯♪

ワイン♪

最後にデザート♪

モンブラン♪


途中、席をたったまさこさんの帰りを待つムックちゃん
健気な姿がかわいすぎです♪

ムックちゃん♪


写真の話から、いろんなお話をして
お話はつきないんですよね~
今度また次の企画に向けて計画しましょうね♪


ムックちゃん♪

まさこさん&ムックちゃん
一緒に行ってくださりありがとうございました
いい勉強になりましたね
また次もがんばりましょうね♪





講習の最後に先生に撮影をお願いしました

そして、今日現像して送られてきました

すっごくかわいく撮れていました♪
さっそく明日額を買いに行かないとね

スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:写真教室♪(10/31)

とっても充実した楽しい1日だったんでしょうね♪
ここあちゃんはいつでも可愛くて、素敵なモデルさんだから、ママさんの撮ったお写真のここあちゃんはいつも可愛いけれど、これからますます可愛く撮れるようになるんでしょうね。
楽しみにしています。

う~~~ん。
私も一緒にワイン飲みたいなぁ♪

Re:写真教室♪(10/31)

先日はありがとうございました!
とっても楽しかったしお勉強になりましたね~
そして、沢山お話しながらのワインも美味しかったぁ~♪
教えてもらった事を活かせるように、頑張りましょうね!
そして、次回企画も楽しみにしてます~!

るぱんママさん♪

充実した一日でしたよ♪
先生のお話も「ウンウン」って聞いてましたし
なんとなくだけど写真がわかってきた感じで楽しかったです
ここあは眠くてムスッとしたお顔だったんですが
少しでもここあらしいかわいい写真が撮れるようになるといいですね
今度一緒にワイン飲みましょうね♪
ボジョレーヌーボの解禁も近いですしね☆

まさこさん♪

先日はありがとうございました♪
とっても楽しかったですね
少しは上手に撮れるような気分になってきましたしね(笑)
また撮影会やりましょうね♪
次回の企画、日にちメールしますね☆
楽しみですね♪

Re:写真教室♪(10/31)

お礼が遅れましたが
虫除けスプレーありがとうございました☆
surf共々私も使わせていただいちゃいました♪

写真の腕がまさこさん共々、上がっていて!!
ここあちゃんとムックくんの2ショット写真は超っ~可愛いぃ~!!

8日、頑張ってくださいね~♪

surfママさん♪

お礼ありがとうございます
すっかりお会いした時に渡すのを忘れちゃいました
使っていただきありがとうございます
私はまだまだですが、まさこさん上手になってますよ
2ショットかわいく撮れましたか
褒められてのびるのでうれしいです♪
8日がんばります!
練習不足でいきなり本番ですっ!
目標は完走です!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyacocoa385.blog.fc2.com/tb.php/209-8b07330e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよですっ! «  | BLOG TOP |  » スポーツの季節♪

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

