topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


キャンプ@西湖 - 2009.08.14 Fri

先週一泊二日で西湖にキャンプに行ってきました

2時にチェックインなので
御殿場のアウトレットでお買い物♪

またお買い物よ・・・

またも『コールマン』でお買い物

コールマンショップ

だいたいの道具は集まったので
だんだんアクセサリー的なものばから買っちゃいました
この日は暑かったんですが
軒が大きいので日陰があって
ここあのお散歩もできました
たくさんの人に声をかけてもらったのに
ワンコ&人が苦手なここあは私たちの後へ隠れてばかり
もっとフレンドリーになってくれるといいのに・・・

お買い物とランチを済ませていざキャンプ場へ


西湖は中学の林間学校以来に来たかも
と~っても昔のことで覚えてません(笑)


PICA西湖

今回行ったキャンプ場は『PICA西湖』です
ドッグランの横にあるサイトでした

遠くに雨雲&落雷が聞こえてきたので急いで設営


荷物はこんなくらい
車の2・3列シートは倒さないと入りきりません・・・

荷物

旦那さんにがんばってもらいましょう

設営1

設営2

設営3

キッチンです

キッチン


二度目になると順番や道具も覚えてるので
前回よりも早く出来上がりました
といっても全てセッティングするまで1時間半かかったんですけどね

ビールで一息いれて~
暑いとどうしてビールがおいしいんでしょうね♪

次は夕食の準備です
今回は『豚バラ肉のスモーク』と『ラタトゥイユ』

スモークはクレイジーソルトをたっぷりまぶしてスモークするだけ
とっても簡単でおいしいんです

お肉スモーク

ラタトゥイユもお野菜を切って煮込むだけ

ラタトゥイユラタトゥイユ

あとは旦那さんオーダーの『とろとろ玉ねぎスープ』

とろとろ玉ねぎスープ

前回作っておいしかったのでまた作って欲しいと
どれも煮込むだけで楽チン


そして今回のキャンプから仲間入りしたツーバーナー

キッチン2

普通のキッチンのように2口ガスコンロがあって
炭をおこす手間もなく楽チンです

キャンプではいかに楽に手間なくおいしくお料理を作るか
がポイントになってくるのかも

準備が出来たら夕食です

夕食

添え物とかを持ってくるのをすっかり忘れ
お皿にただ乗せただけのみすぼらしいお料理ですが
味はとってもおいしかったです

夕闇

うちのサイトの周りだけ人がいなくて隔離状態
虫もいなく風もなく快適な夜でした

ランタンの明かりが和ませてくれます

ランタン

ここあは旦那さんの膝の上でまったり
下からのぞいたり上から顔を出したり

まったりここあ
覗き見ここあ


いつもは時間に追われてるけど
時間を気にせずゆっくりできました




しか~し、夜中にけっこう土砂降りな雨が
雨女返上できると思ったら大間違いでした

朝は6時に起床
雨も上がり晴れてきました
今回は一泊二日なのでお昼までには撤収をしなくてはいけないので
雨で濡れたテントを拭いて乾かしたり朝から大忙しです

朝食の前に湖畔までここあのお散歩に行きました

朝のお散歩

雨上がりで芝生が濡れていたので
ここあのお顔は泥棒さんみたいな変な顔(笑)

はやく~

最初は砂利の道だったのでちょっと嫌がって歩いてましたが
木陰の中、涼しいからか楽しそうに歩いてました

西湖

湖は霧がかかってましたが水は清んでいてキレイでしたよ

ここあ@西湖


お散歩から戻って朝食の準備です
ホットドックに目玉焼きに昨晩の残り物

朝食♪

今回は上手に目玉焼きができました
旦那さんコツがわかったのかな
次もよろしく頼むよ~

食べている間に日がどんどん出てきていいお天気に♪


暑い中の撤収作業になりました
お天気になったお陰でテントも乾いたので
帰ってからまた干さなくても大丈夫でした

ここあは3メートルのロングリードにつないでたんですが
たたんでるテントの上でおすわりしたり
膝に飛び乗ってきたりするので
日陰にコットを置いて短いリードに代えてをつないじゃいました
諦めたのか暑くなって疲れたのか
日陰でじーっと撤収作業を見てました

片付けもなれたもので1時間半で全部しまい終えました
本当は1時間で終わりたかったけど・・・・まだまだね・・・

チェックアウトの時間までまだ少しあったので
ドッグランでここあを遊ばせました

ドッグラン

しかし、ここのランはウッドチップなんです・・・
ここあはウッドチップが苦手
チクチクして痛いみたいです

ここあ

ここあ

なのでテンションは

ここあ

走るって言うよりかよたよた歩いてる感じでした

ここあ

日も出て暑くなったのですぐに撤収です


涼を求めてお散歩の時に見つけたカキ氷屋さんへ

カキ氷

富士の湧水で作った氷を使ったカキ氷

カキ氷

運動?作業をした後だったので冷たくておいしかったぁ~♪


コールマンキャンパーズサポート

チェックアウトをして広場に行くと
ちょうどコールマンの人が来ていてメンテナンスをしてくれるとのことで
旦那様が長年愛用している20年来のシングルバーナーを見てもらいました
お話好きなコールマンのおじ様とたくさんお話しました

お話中・・・

ちゃんとメンテナンスをすれば長~く使えるよって
愛着が沸くまで長年使い続けたいね
そのためにはキャンプにたくさん行かないとね


汗をかいたので近くの温泉へ

ここの露天風呂から富士山が見えるはずなんですが
雲がかかって裾野しか見えませんでした
交代で温泉に入ってくつろいで
帰り道では朝採りのとうもろこしを炭火で焼いたのを食べて
お腹も体も満足で帰路につきました


なぜ、1泊2日かというと
ちょうど茅ヶ崎の花火大会の日だったんです
なので今回は1泊で引き上げてきたんです
花火大会はまた今度アップしますね


でもやっぱりキャンプは2泊はしたいなぁ・・・
せっかく設営したのに次の朝には片付けるのって
ちょっと悲しい・・・

次は涼しくなった秋頃に行こうかな~
その前にディキャンプもいいかな~
遊ぶことばっかり考えてます






スポンサーサイト

● COMMENT ●

たのしそう

前回よりもさらに設備がパワーアップしていてびっくりしました。
手際良くなるには、経験が必要みたいだね。
また、楽しい様子を拝見するのを楽しみにしています。

ken2さん♪

設備パワーアップしたでしょ(笑)
これだけ揃えちゃったからたくさん行かないとね
行くたびに慣れて早く準備が出来るようにかな
次回は秋かな~
普通の旅行もしたいからね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyacocoa385.blog.fc2.com/tb.php/190-f31ece35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャンプのおまけ «  | BLOG TOP |  » うまくできてるんだなぁ・・・

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

