topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


GW☆第2弾☆ - 2009.05.06 Wed

遅~く目覚めて昨夜の残りのピザとパンを温めて朝食

旦那さんはまたテニスへお出掛け~

その間にあひるとToMoMoは念願の『シルバーアクセサリー作り』です
去年1DAYレッスンに行ったので
なんとなく作り方とか流れとか覚えてるので大丈夫かなぁ~
とりあえずキットの中に入ってるDVDでおさらい

今回は二人ともリングに挑戦
あひるはシンプルなデザイン(まずは失敗の少ないものね
ToMoMoは模様を入れる高度なデザイン
さてどんなのが出来上がるのかな???


粘土をコネコネして形を作り
ドライヤーとホットプレートで乾燥させて
キレイになるようにやすりで削って
ガスコンロで焼いて
やすりで削ってニードルでこすってピカピカに


あひるはあまり細かい作業がなかったのと適当な性格なので
これでいいかなぁ~って感じで作りました

一方、ToMoMoは丁寧に慎重に作ります
性格の差がでるんだよねぇ~

その差はちゃんと出来上がりに現れますっ(笑)


あひる作リング&ここあ用の『C』のチャーム

リングとC


ToMoMo作リング

リング ToMoMo作


出来上がりの差がわかるでしょぉ~

ToMoMoのは本当に上手にキレイに出来てます
さすが陶芸をやっているだけあります
あひるのはいびつでサイズもちょっと大きくなっちゃったんです
粘土のつなぎ目もバレバレ・・・アハハッ
テニスから帰ってきた旦那さんにも
違いを指摘されToMoMoのリングをすごいっって褒めてました


でも自分が作ったのだからいいんです
気に入ってます


途中ふたりとも無言で集中して削ってたり
手が泥だらけで作ってました
二人とも手で何かを作ったりするのが好きなので
楽しく作ることができました

ここあとぷりんちゃんは昨日の疲れを癒すかのように
足元でいい子に寝てました

途中『まだぁ~?』って言われたりもしましたが・・・

なんですか?

作り方の紙には所要時間90分と書いてありましたが
結局削ったり磨いたりしてたら4時間近くかかっちゃいました
それだけ丁寧に作ったってことで・・・・


次回はペンダントトップを作ろうと思います
デザインを考えておかないとね


今回はのんびりGWな企画たち
ワンコもママも大満足でした
人混みの中歩いても疲れるしね
ToMoMoとこういう休日が一番贅沢なんだよぉ~って
何度も言ってました
普段のお仕事で忙しい日々(特にToMoMoね)を忘れて
青空の下遊んだり
無心になって何かに夢中になったり
とっても楽しく充実してました


そしてまだ続くGWです
第3弾へ続きます☆



*****おまけ*****


夜眠くて眠くてたまらないぷりんちゃん


左手が突っ張ってようが

眠いの・・・・

どんな体勢であろうが

眠いの・・・・

ベロがでてようが

ベロ出てます・・・

寝ます

ベロね本当にずっと出てて触ると乾いてカピカピなの(笑)
乾いて痛くならないのか心配だけど
ちゃんと目が覚めるとベロを引っ込めて潤してました

かわいくてしょうがないぷりんちゃんでした








スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:GW☆第2弾☆(05/06)

とっても楽しいGWを過ごされたんですね~
シルバーアクセサリー作り!
すごいですね~♪
とっても楽しそう!
ここあママさんもとっても上手に出来ていると思いますよ♪
お友達もとっても上手ですね♪
仲のいいお友達と過ごすGW
ここあちゃんも楽しかったでしょうね!
続きもあるのですね~楽しみにしています!

Re:GW☆第2弾☆(05/06)

仲良しのお友達と、のんびり楽しいGWですね~♪
それに、手作りがたくさん!!
楽しそうです。
私も以前、アートクレイシルバーを習っていたので、普段使っているのは自作のリング。
自分で作ったものって、出来上がりがイマイチでも愛しいんですよねo(^-^)o

Re:GW☆第2弾☆(05/06)

シルバーアクセサリーって家で作れるんだ!?
まずそれに驚き(笑)
ToMoMoさんのデザインリングも確かに素敵だけど、
あひるちゃんのシンプルなリングもなかなか素敵よ♪
楽しそうなGWだね~☆

Re:GW☆第2弾☆(05/06)

2日間、ありがとうね~!
ピクニックもピザ作りもシルバー作りも楽しかったね。
ものすごい、リフレッシュできたよ。
ここあちゃんとプリンも、空気の存在だったしね(笑)
少し遊べてよかったね。

あひるちゃんのリングとっても上手だったよ。
わたしのほうがつなぎ目がいびつだったし。。。
今度はペンダントトップ作ろうね♪

まさこさん♪

楽しいGWでしたよ~♪
なので社会復帰がイヤでしたぁ・・・
シルバーアクセサリーとっても楽しいですよ
たぶん、まさこさんも好きだと思いますよ
自分のは見れば見るほどいびつなんです(笑)
お友達のは本当に売り物みたいなんですよ!
みんながリラックスできて楽しかったですよ
ここあもぷりんちゃんと仲良くできたので
楽しかったと思います
続きは後ほどお待ちくださいね☆

るぱんママさん♪

手作りって楽しいですよね♪
ピザもシルバーアクセサリーも自分で作ると
イマイチでもおいしかったり愛おしいんですよね
お友達のママのパンはとってもおいしかったですよ!
るぱんママさんは習われてたんですね
きっとママさんのことだから上手なんでしょうね
今度見せてくださいね♪

ToMoMoさん♪

こちらこそ二日間ありがとうね☆
とっても楽しかったよ
ピザもアクセも楽しかったね
ToMoMoは呑み込みが早いからピザも上手に丸くできたし
アクセもプロ並みの仕上がりだったよ!
次はペンダントトップね
今度はもっとデザインが凝ったものに挑戦よ!
ここあとぷりんちゃん絡んだり絡まなかったり・・・
誘うだけで上手に遊べないここあだけど
これからも仲良く遊んでね♪
おいも早食い競争するの忘れたね(笑)

tomochikiさん♪

シルバーアクセサリーは簡単にお家でできるんだよ
粘土だから形も自由に出来るしいいよ♪
焼くと小さくなるから
リングはそれを予想して形を作らないといけないの
だからあひるのは予想を外れて大きくなっちゃったのよ
楽しいGWだったよ~♪
NYにはGWはないもんね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyacocoa385.blog.fc2.com/tb.php/168-41922e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GW☆第3弾☆ «  | BLOG TOP |  » GW☆第1弾☆

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

