topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ふたたび京都へ・・・ - 2009.03.22 Sun

長~~~~い日記になりますので
気楽に読んでくださいね


先週実家の家族と京都へ行ってきました

やっぱり『雨女』のあひる
初日・二日目の午前中は雨でした・・・・

今回の目的は

1・イチデジの練習
2・京都・冬の特別公開を見る
3・花灯篭を見る

初日は前回行けなかった龍安寺に行こうとしたのですが
ホテルのコンシェルジュに聞いたところ修復中とのこと
石庭を見たいのなら『大徳寺』がいいとのこと

大覚寺

こじんまりとしてるけどステキなお庭
人も少なくゆっくり見れました

椿

お昼ごはんは敷地内にある精進料理を頂きました
京都っぽくまずはお抹茶、生麩に湯葉にたくさん頂きました
春なので『筍ごはん』でした

続いては『仁和寺』
昔教科書で仁和寺のドジなお坊さんのお話があった気が・・・
ここでは『冬の特別公開』で普段見れないお堂を見れました

仁和寺・特別公開仁和寺・特別公開

ここは『御室桜』が有名なんですが、まだまだ咲く気配はなしでした

御室桜

続いては『妙心寺』
ここも特別公開をやっていました
三門に上がれて素敵な天井がを見れました
天井は極楽を意味していて、その象徴の龍が描かれています
どこにいても目が合う龍
この特別公開はちゃんとガイドの方がいてひとつひとつ説明をしてくれます
わかりやすいのですがイマイチ歴史が得意じゃないあひる
時代や人物がごちゃごちゃでした・・・・

そしてあひるの今回とっても見たかったもの
『広隆寺』の『弥勒菩薩』
この弥勒菩薩は教科書で何度も見たこともある国宝第一号
実物は・・・・・・
『感動』の一言でした
姿もきれいだけど、これを作った人すごいって思いました
本当にきれいでずっと見てたい菩薩様でした

そして一日目のお寺巡りは終わり京都四条へ出ました
京都って駅が中心街ではなく四条が繁華街なんですよね
錦市場を見たりアーケードを歩いたり
夕食はなぜか高島屋のレストラン街にある
京都の老舗料亭の『田ぼと』で懐石ごはんをいただきました

そして1日目はおしまい
明日に備えて早めに眠りにつきました


2日目はまず朝食に『イノダコーヒー』へ

イノダコーヒー

ここのモーニングは有名らしく朝から行列でした

あひるは『ミートローフのモーニングセット』

イノダコーヒー・モーニング

ボリュームも満点、お味もおいしく
そしてコーヒーもおいしかったです
近くにあったら毎週モーニングを食べに行ってもいいかも

この日はまず『祇園白川』へ

白河

お茶屋さんが並んでます
そしてドラマでもよく出てくる『辰巳大明神』

辰巳大明神

巽橋

祇園巽橋

夕方なら舞妓さんに会えるのかも

歩いて八坂神社へ
ちょうど結婚式を挙げていました
そのころには雨もやんで観光日和でした

『ちりめん山椒』を買いに『祇園やよい』へ
ここのお店の奥にはカフェがありランチをしたきました

ランチ@やよい

ごはんといろんなおじゃこや佃煮をいただけます
ごはんをおかわりしてお茶漬けにしていただいちゃいました
おいしかったおじゃこや佃煮をお土産に買って帰りました

そして『高台寺』へ

高台寺

ここは豊臣秀吉の奥様ねねのお墓があるんです
特別公開でその霊屋の側まで入れました
お庭もとってもすてきでした

高台寺・傘の屋根



四条でお買い物をして夕食は『祇園やまと』でいただきました
各自で湯葉を作ってたべる『引き上げ湯葉』をいただきました

引き上げ湯葉

豆乳を沸かして表面に出来た湯葉をいただきます
大豆の味がちゃんとして甘くておいしかったです
最後はそこへにがりを入れて『おぼろ豆腐』にしていただきます

焼き筍

ここでも春をいただきました
筍ごはんに焼き筍
両親も楽しんで湯葉を食べていました

そして今回の目的の『花灯篭』を見に行きました

花灯篭

東山地区の路地にいろんな形の灯篭で明かりを灯してるんです

桜の陶器のもの、御影石のもの、木製のもの、和紙のもの
どれも雰囲気が違ってとってもきれいでした

花灯篭・桜

花灯篭・御影石

花灯篭・和紙

花灯篭・桜

陶器の灯篭


そして円山公園では竹の中にろうそくで明かりを灯してました

竹灯篭

川に置いてあってとっても風情がありました

竹灯篭

お寺もライトアップしてとっても幻想的でした

八坂の塔

青蓮院

竹林のライトアップ

たくさん見て回って2日目はおしまい


3日目はホテルで朝食を済ませて『東福寺』へ
秋に来た時は紅葉がとってもキレイだったお寺
ちょっと拍子抜けするくらいの人の少なさと通天橋

東福寺通天橋

今回は『方丈庭園』を見に行きました

石庭・東福寺

石庭・東福寺

方丈庭園・東福寺

お庭とってもきれいでした
でも写真に収めるのはとってもむずかしい・・・
それに晴れると日が当たったる所と日陰のコントラストが
良い場合と悪い場合がありました

続いて『東寺』へ

梅と五重塔

ここも特別公開をしていた五重塔の中に入れました
芯柱と塔は一体になってないんですって

ここでやっと『桜』が見れました

桜

そうなんです、まだ桜には早かったんです
もしかしたらってかすかな期待も外れぜんぜん咲いてませんでした
梅ももう終わってて・・・・

梅

なのでこの一本の桜の木がとってもうれしくって
春だぁ~って思いました


見たかったお寺もすべて見れて
京都駅でお土産を買い込んで帰りました

お家でお留守番をしてくれた旦那さんへ京都のおすそ分け

おみやげ・お弁当

いづうの鯖寿司に田ぼとの懐石弁当
おいしく頂きました


とってもはしょった京都旅行記になっちゃいましたね

京都は秋に続いて行ったけど
見所がたくさんあっておいしいものもたくさんあって
まだまだ見たりない街です

しばらくはいけないけど次に行くなら『桜』を見に行きたいな
だってあのCMを見ると行きたいって思っちゃうからね

今回は両親も一緒でのんびり回りました
いい記念になったかな

今度は旦那さんとここあと旅行したいね☆
お留守番ありがとうね


DPP_0465.JPG


***おまけ***


写真ぜんぜん上手に撮れませんでした・・・
雨と夜
これってとっても難しい
もっともっと勉強して練習しないとね
下手な写真でごめんなさいっ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいなあ

いいなあ~京都♪
この前も行ってたよねえ
海外にいると、テレビで日本のお寺とかが映ると
すごい癒されるんだよね・・
写真、すてきに撮れてるよ。
でもそのカメラならもっともっときれいな写真が撮れるんだろうね。
がんばれ!!!楽しみにしてるよお(*^_^*)

tomochikiさん♪

またまた行ってきたよ♪
大人になってよさがわかってきたのよ
やっぱり日本人なんだなぁってね
海外にいると余計そう思うんだろうね
写真はまだまだよ
設定がめちゃくちゃよ・・・(汗)
でもね、普通にとってもそれなりにキレイに撮れるのがいいの
うまいんじゃない???って錯覚しちゃうの(笑)
がんばるよ~!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyacocoa385.blog.fc2.com/tb.php/158-c4f7bef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お散歩♪ «  | BLOG TOP |  » デジイチ*初撮り*

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

