topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


お友達との忘年会♪ - 2008.12.15 Mon

もう12月も折り返しにきてますね
なんだかせわしない今日この頃ですね

会社の忘年会では日本酒をたくさんおいしく飲んで
二次会・三次会では寝てました・・・アハハッ
友達はドリア食べてた・・・そっちのほうがおかしいよね


昨日はお友達のToMoKoとワンコ抜きでの『二人忘年会』
場所は前からずっと一緒に行こうと話していた天青
熊沢酒造の酒蔵と一緒にある創作和食のお店
いつも茅ヶ崎駅前の『MOKICHI』には行ってるけど『天青』は初めて
ローカルな相模線に乗って行って来ました
住宅街の中にある酒蔵
工場も横にあって見学も出来るみたい

天青

敷地に入るととっても雰囲気がいい
「ドイツみたいっ!」と二人で感激
ドイツのお花の研修には二人で行ったので感動がよみがえりました
無造作に置かれたものや木々の枯れた感じや
あえてキレイにし過ぎてなくて自然な感じがドイツの先生のお庭みたいだったんです

中庭@天青


お店に入ると木の重厚な感じと丁寧に接客をしてくれる店員さん
お料理に期待が膨らみます

まずは『季節限定ビール*黒ビール』で乾杯
シャンパングラスでいただきました
甘くておいしい

季節限定ビール


今回はランチとのこともあり軽めのほうのコースを頂きました

メニュー

まずは前菜の盛り合わせ

前菜

どれを食べてもちょう美味しくて感動
お気に入りは『アサリの卵寄せ・生海苔のジュレ』と
『ホタテの燻製』の上に乗っていた『カシューナッツのたれ』
このカシューナッツが本当に美味しくてお酒のおつまみにぴったり

続いてはお魚料理の『金目鯛のバブール』

お魚料理

これもお味が濃くなく薄くなくポタージュもおいしくって

続いてお肉料理の『みやじ豚の西京味噌焼き』は最高

お肉料理

一口食べて言葉がでませんでした
ToMoKoがお野菜を食べようとしてるので
それより先にお肉を食べてと無言で身振り手振りで教えて
二人して無言でその美味しさに感動しちゃいました
お肉が脂身もすべてが甘くておいしいの
お肉のうまみが本当にすごいの
この豚は藤沢で育てていて何かで金賞もとったことがあるそう・・・

と、ここでせっかくの酒蔵なので『利き酒セット』を頼んで
飲み比べていた私たち

利き酒セット

しかしお料理が終わり次はごはん
まだお酒が残っているのでなにかアラカルトをと頼んだら・・・

追加のおつまみ

おいしそうな3品を作ってくれました
『アンキモ』『ホタテの梅酢和え』『蟹味噌のお豆腐』
どれも本当においしくてお酒にバッチリ

この『利き酒セット』は『天青』の4種類をすべて飲めるのですが
ちょこっとずつではなく全部で1号以上の量を飲めます
お得な気分
飲み比べた結果は、やっぱり大吟醸の『雨過天青』が一番
癖がなくさらっとしてて甘くておいしかったです
一番高いだけはあるんだねと二人で納得

で、しめにごはんとお味噌汁

ごはんとお味噌汁

このごはんがやっぱりお酒を造っているだけあって
美味しいんです
朝精米をして、お酒を造るのと同じ水で炊いてるんです
米粒ひとつひとつがたっていて光ってるんです
「おかわりありますよ」の声に
もう一杯ちゃんとおかわりしちゃいました

最後はデザート

デザート

ビールを使ったケーキもおいしくって
バニラアイスもおいしくって
最後まで本当に美味しくいただきました


二人でワンコ抜きでお昼から贅沢なお食事
一年間働いたご褒美です

毎月メニューは変わるそうで
本当なら毎月来たいくらいだけど
何かのイベント(お誕生日とか)にかこつけてまた来たいです

お留守番してくれたここあ&旦那さんありがとうね



そして今日は会社をお休みして
これまた親友のtukaさんとお子ちゃんのkanaちゃんがお家に遊びに来てくれました

夏以来のお久しぶり
お子ちゃん大きくなってお話しが出来るようになってました
子供の成長ってすっごいはやいんだなぁと関心
一緒にいる間にもたくさんの言葉を覚えてました

しか~し

ここあはどうもお子ちゃんが苦手なのか好きなのか・・・
鳴いちゃうんです
でもビビってるわけではなくしっぽは振ってるのに
「キャンキャン」鳴いて向かっていくんです
遊び相手と思っているのか
それにしては鳴きすぎるし・・・・
見ている方がひやひやでした
何かあってはダメなのでここあは一旦クレートへ
でもお子ちゃんはワンコが好きなので
「ここあ、ここあ、ワンワン」と言って寄って来てくれるんです
お子ちゃんが怖がってなかないだけ救われました
ごめんね~~~~
せっかく来てくれたのにここあがうるさくて
最後のほうは慣れてきたのかおとなしくなったんだけど
もう一度訓練のし直しだね

お友達とは久しぶりだけど
何でも知ってる間なので久しぶりという感じもなく
いつも通りにおしゃべりに花が咲き・・・・
あっという間に帰る時間になっちゃいました

ここあをかわいがってくれるお友達&お子ちゃん
ありがとうね

お食事(作ってみた)とかその他もろもろの写真を撮るのも忘れて
話をしてました


骨ちゃんでしゅ

なので別の日のここあです

いいでしょ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:お友達との忘年会♪(12/15)

天青行かれたんですね!
私も隣にあるトラットリアモキチは行った事があるんですが
天青は行った事がないんですよね~!
お料理すっごく美味しそうですね♪

そして、お友達がおうちに遊びに来てくれたんですね~!
お子ちゃまも、もう少し大きくなったら
ここあちゃんと一緒に遊べるかな~♪
お友達とのお話も楽しかったみたいで何よりですね!
とっても楽しくておしゃべりしてると
ついつい写真とかは忘れてしまいますよね~!

Re:お友達との忘年会♪(12/15)

わぁ、なんて素敵なお店なんでしょう。
お料理も美味しそう!!
それにしても、ここあママさんはお強いんですね~!
1年の疲れが取れたかな?

お友達のおこちゃまとここあちゃん、少しずつ仲良くなれたらいいですね♪

masakoさん♪

天青行ってきました!
お料理は期待以上に美味しくてお勧めです!
和食を美味しく感じる年齢になったんですかねぇ(笑)
ここあはダメダメちゃんでした・・・
少しずつ慣れて仲良しになれるといいんですけどね
お友達との話はエンドレスですよね!
まだまだ話足りないこもがあるので
来月に新年会する予定です
masakoさんとも新年会できるといいですね♪

るぱんママさん♪

お店もお料理も文句なしでよかったです!
素材からこだわっているのでもちろん美味しいんですよね
お酒強くないですよぉ~
ただ美味しいものを食べるとついついお酒がすすんじゃうんです
今度は美味しいお酒飲みましょうね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyacocoa385.blog.fc2.com/tb.php/140-6ebfe175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

念願のデート♪ «  | BLOG TOP |  » ***クリスマスリース***

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

