topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


***京都旅行***2日目 - 2008.11.28 Fri

久しぶりに母と二人でいろんな話をして・・・・

たっぷりと睡眠もとって次の日の朝になりました
お薬も飲んで睡眠もとったので母親も体調は回復しました

朝食を食べにレストランへ
洋食のビュッフェではなく和食にしました
ごはんかお粥か選べて、もちろんお粥にしました

朝食@ウェスティン都ホテル京都

朝からたっぷりです
ちりめん山椒もたっぷりです
お粥とバッチリ合うんです
湯葉もおいしかったです

お漬物にひょうたん?な形のがありました

ひょうたんのお漬物

満腹になったのでホテルのお庭をちょっとお散歩
あんまり歩くと後で疲れるのでちょっとだけ・・・

チェックアウトをして
ホテルのロビーにある大きなツリーの前で母親とツーショット
いい記念写真になりました

ホテルから一旦京都駅まで出てバスにのって向かったのは
東福寺
別名『もみじ寺
バスは本数も少ないけどすごい人でギュウギュウでした

お寺に着くとすごい人
でも紅葉が本当にたくさんあってキレイでした
緑や黄色、赤と本当に色がたくさんでキレイ

東福寺・もみじ

谷には橋が架かってて『天空閣』といいます
ここもサスペンスドラマでよく見る景色です(笑)

東福寺・通天橋

本当にもみじばかりでどこも絵になる風景
写真を撮るのもどこを撮ったらいいのか下手なあひるには困りました

東福寺・もみじ

東福寺・もみじ

まだ緑の葉も多いのでこれからがいい季節かも

東福寺・もみじ

東福寺を後にして次は教科書でもお馴染みの『東寺』へ
ここの『五重塔』が見たかったんです

東寺・五重塔

近くで見ると本当に大きくて荘厳
昔の人は本当にすごいなぁと関心でした

五重塔・もみじ

ここはマイナーなのか観光客もまばらで
ゆっくりと見ることができました

またまた京都駅に戻り軽く昼食を
時間があまりないのでお蕎麦屋さんへ

ゆばそば

湯葉の入ったお蕎麦にしました
やっぱりお葱は青葱(九条葱かはやっぱり不明)

今度は電車で『嵯峨野・嵐山』へ移動
思ったとおりすごい人でした
一応月曜日だったんだけどね・・・・

嵯峨野・竹林

竹林の中を歩きました
竹のいい香りがしてきました
日が陰ってたのでちょっと暗かったのが残念

次なる目的地の『大河内山荘』へ
個人の所有だったなんて・・・すっごい贅沢

大河内山荘・もみじ

お庭はとってもきれいで
ここのもみじはとってもキレイに色づいてました

大河内山荘・もみじ

東屋からの景色も趣があっていい感じ

大河内山荘・もみじ

お庭を見た後にお抹茶と干菓子を頂きました

お抹茶と干菓子@大河内山荘

紅葉を見ながらのんびりとお茶を頂いてお話をして
日本っていいなぁって改めて思ったり
こういうのが落ち着くのって歳をとったせいなのかなぁって思ったり

もみじと石畳

山荘を後にしてすぐ下にある『天竜寺』へ

天竜寺

山の紅葉とお庭の紅葉が重なってとってもキレイでした

渡月橋

帰りにお馴染みの『渡月橋』も行きました
修学旅行で集合写真を撮った場所だったなぁなんて

嵯峨野を後にして電車で移動です

路面電車

この電車、途中道路を走ります
中央分離帯みたいなのが駅だったり信号で停まったり
四条川原町まで乗り継いでいきました

商店街を歩いて散策
本当は『都路理』で和カフェをいただきたかったのに
すっごい人でお店の外まで行列がっ・・・・
またの機会に諦めました

歩いている途中舞妓さんにもすれ違いました
京都って感じでいいねぇ
八坂神社まで歩いて
家族、お友達、お友達のワンちゃんたちの健康をお祈りして
二年坂、産寧坂を歩いて今回の旅行のメインイベントの『清水寺』へ

ライトアップしてましたぁ~
ちょっと感動
でも、すごい人人人・・・

清水寺・ライトアップ

ゆっくり人の波に乗って歩いて清水の舞台へ
暗くて足元は良く見えなかったのがよかったぁ
あひる高所恐怖症なんです
周りの山や塔をライトアップしててとってもキレイ

清水寺・ライトアップ

でも、やっぱりここから見る景色じゃなくてこの舞台を見ないとね

境内を歩いて移動中お守りを買いました
旦那さんのお土産に『勝守』・・・テニスがんばってもらわないとね
頭痛持ちでいつも辛そうな会社のお友達に『頭痛守』を
喜んでもらえるかなぁ

場所を移動して舞台がよく見える場所へ

清水寺・ライトアップ

夜景の撮影は本当に難しい
何枚も撮ったけどまともなものは・・・・です(笑)
でも旅の記念だからそれも愛嬌ってことで

清水寺・ライトアップ

紅葉はまだ早かったけどキレイに赤く色づいてる木もありました

清水寺・もみじ

紅葉の季節に来たい
そしてライトアップしてる清水寺を見たい
と思って来た旅行だったので
本当に大満足でした

新幹線までの時間があまりないのでお弁当(懐石のね)を買って
新幹線の中で食べようと言ってのですが・・・・
どこも完売
デパチカも駅の売店も・・・・
悲しぃ~~~~
おにぎりを買って食べました
でもお土産に買った『麩饅頭』おいしかったぁ
それでよしとしよう

新幹線・N700系

帰りは母親もあひるも熟睡でした

大人になってからの京都は本当に楽しかったです
すぐにでもまた行きたいと思う場所です
まだまだ遊ぶとこ見るとこ食べるとこがあるからね

今回はお食事が計画通りにいかなかったので
次回はお食事メインで行きたいな

母親との旅行は親孝行でもあり子孝行でもあったり
とっても新鮮なんだけど懐かしかったり
こうして旅行にこれて母親もそうだけど
行ってきなさいと行ってくれて父親、旦那さんに感謝です
次もまた女同士の旅に行ってくるよ
今度は姉も誘って女三人旅だねって母親と思案中


地元の駅に着くと旦那さんとここあがお迎えに来てくれました
久しぶりって言っても一日ぶりだけど
ここあとっても喜んでくれました&甘えん坊ちゃんでした
旦那さんと良い子でお留守番しててくれたようです
夜もすんなり寝てくれたそうです・・・
ちょっと悲しいね
旦那さんがいないときは全然寝付かなかったのに・・・
でも元気でいい子でいてくれるのが一番だからいいのよね

今度はここあも一緒に行こうね

長~い日記にお付き合いありがとうございました

ちょっぴりだけど秋のおすそ分けでした
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyacocoa385.blog.fc2.com/tb.php/135-2bbda74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いぬリンピックに行ってきました!!! «  | BLOG TOP |  » ***京都旅行***一日目

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

