topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


***京都旅行***一日目 - 2008.11.23 Sun

小雨の降る中、母親と二人で新幹線で京都へ行きました
やっぱりあたしって雨オンナ???

新幹線は昔と違って広かったし振動が少なかった・・・・
新幹線に乗るとなんだかワクワクしちゃうよね
朝早かったから、新幹線で寝ようと思っていたのに
ずっと母親と話続けていました(笑)
やっぱり女って話好きなんですね


何年ぶりの京都だろう・・・
駅がとってもきれいで大きくなっていてビックリ
駅からはホテルまでの送迎バスに乗って移動
ホテルは駅からはちょっと離れた南禅寺近くの『ウェスティン都ホテル京都』にしました
荷物を預けていざ京都散策に出発

ホテルの目の前の『遂道』・・・正確な名前を忘れちゃった
からスタートです

遂道

たくさんの観光客や修学旅行生がいました
雨の中色づき始めたもみじをカメラでひたすら撮ってました

今回の旅行の目的は『紅葉を目と写真に焼き付ける&新幹線に乗る』です

一眼レフは旦那さんの会社の物なので借りれず
普通のデジイチで撮影です

もみじ

少し歩くともう『南禅寺』に到着
『三門』で有名なお寺さん

南禅寺・三門


弁慶が「絶景かな、絶景かな」と見得をを切ったとこです
とっても大きくどっしりとしてました
もみじは関東よりは色づいてました

お寺の奥には『水路閣』があります

南禅寺・水路閣

よく2時間のサスペンスで犯人が自白するシーンとかにでてくるとこです(笑)

水路

ちゃんと今でもお水がたくさん流れています

もみじと水路閣


続いては南禅寺を出てすぐにある『奥丹』でちょっと早い昼食です

湯豆腐懐石

そう『湯豆腐』で有名なんですよね
開店と同時だったので並ばずに入れました
みんなっていうかそれだけなのかな?
湯豆腐懐石』をいっせいに食べてました

七味は京都だからか山椒がたっぷりで葱は青葱(九条葱かは不明・・・)
木綿のお豆腐でおいしかったです
けっこうなボリュームで・・・当たり前だけどお豆腐ばっかり
田楽は残しちゃいました
ちょっとごはんが固かったのが残念
となりのお母さんもごはんが固いわって言ってたし・・・

湯豆腐を食べているうちに外は明るく日がさしてきました
雨オンナ撤回かしら???

ゆっくり歩いて次は『永観堂』へ

永観堂

見返りの阿弥陀如来』で有名だそうで
とっても優しいお顔をしてました
前だけじゃなく後ろの人までも見守る姿、感銘です

もみじ

外人の観光客もたくさんいました
欧州から来たと思われる外人さん
庭園の写真をうっとりしながら撮影してました

永観堂・庭園


紅葉は半分くらいでした

もみじとつわぶき

雨上がりに紅葉がとってもキレイでした

永観堂・もみじ

続いては『哲学の道』をひたすら銀閣寺に向かって歩きました

哲学の道

川のお水がとってもキレイでビックリ
さっきの水路から流れてきているみたいです

哲学の道・もみじ

哲学の道・もみじ

哲学の道の終点『銀閣寺』に着きました
ちょうど屋根を葺き替えていてシートで覆われていました
日曜日だったからか作業をしていなかったので
修復中の中も見れちゃいました

銀閣寺

このお寺、苔がとってもたくさんあってキレイでした
お花でも苔を使うことがあって、苔玉とかも作ったこともあるので
苔になんだか愛着があって見ていて楽しかったです

苔・苔・苔・・・

苔にも色々種類があって
こんな標本がありました(笑)
「とても邪魔な苔」「ちょっと邪魔な苔」「大切な苔」

古い切り株に雨が溜まって紅葉が散っていてなんとも風情のある景色

古株ともみじ

そして一番のお気に入りとなった
黄色と赤のもみじが雨上がりの水を含んだ苔に散っている景色です
色のコントラストがとってもキレイで・・・ため息です

もみじの絨毯

山も色ついてました

銀閣寺・もみじ


そして今日の目的の『金閣寺』へ
修学旅行ではなぜか金閣寺ではなく銀閣寺しか行かなかったのです
日本人としては一回は見ておかないとです

金閣寺

入り口を入って歩いていきます
すぐには金閣は見えないんです
ちょっともったいぶってるのかしら???

金閣寺

目に金色が飛び込んできました
かなり感動でした
キレイの一言
午後だったので日がちょうと金閣に当たっていて輝いていました
派手そうで派手じゃないのがすごい
池に移った姿もキレイ

紅葉もいくつかは真っ赤になっていてキレイでした

金閣寺・もみじ


ここ一日目は終了です


風邪気味だった母親がちょっと疲れてしまったのでホテルへ
一休みしてもらいました
本当は一日目に夜の清水寺に行く予定だってけど
無理なので二日目にしました
懐石でも食べに行こうとしてたけど食欲もない母親だったので
ホテルの中の中華料理のお店で軽くいただきました

ごはんを食べてお薬を飲んで一休みしたら少しは良くなりました
久しぶりに夜二人っきりでお話をしました
くだらないこと、大事なこと・・・・
母と娘っていいなぁって改めて思った時間でした


一日目はこれでおしまい
写真を撮るのが目的だったので量が多くてごめんなさい
少しでも京都の秋を感じてもらえれば嬉しいです
やっぱり京都は秋が似合うね
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な旅行だね☆

お母さんと2人旅行いいねえ(*^_^*)
昔行った事あるけど結婚したからはないなあ
いい親孝行ができたね!
11月の京都、私も去年行ったよ。
人多いけどやっぱり素敵だよね!
遠い地から日本の秋を感じさせてもらいました!

tomochikiさん♪

日本の秋を感じてもらえて嬉しいわ
NYも紅葉してるかなぁ
京都ははまりそうだよ
大人になってから行くと楽しい街だね
お母さんも楽しんだみたいで
良い親孝行ができたよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyacocoa385.blog.fc2.com/tb.php/134-0817ca58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

***京都旅行***2日目 «  | BLOG TOP |  » ***孝行旅行***

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

