topimage

2010-05

 - --.--.-- --


ここあは元気です♪ - 2010.05.30 Sun

みなさん暖かいメッセージありがとうございました♪

ここあの手術は無事に終わりました
一週間経ってだいぶ普通に歩けるようにもなり元気になりました


経過を覚えておくために書いておきます
長くなりますのでスルーしちゃってくださいね


手術前日は8時以降絶食、12時以降は水もダメ

手術当日は平日だったのであひるがお休みを取り立会いました
手術の2時間前に病院に行き
まずは気になる心臓の数値と脱水の症状を見るため血液検査
結果は心臓はお薬を飲み続けているお陰で正常
脱水の症状はやっぱり出ていました

2時間かけて点滴を打ちます
脱水と栄養分補給です
その間は待合室や検査室とは別の静かなお部屋で点滴をしました
ここの病院は同伴治療を勧めているのでずっと一緒にいれます
なので、点滴中もずっと抱っこしてあげました

手術30分前に注射を打ちます
これは心臓の動きをよくするものだそうです
これを打ってから吐き気や目がうつろになると言われたのですが
吐き気はあったのですが、吐ききれませんでした
あとお漏らしをしちゃいました(お漏らしすることが初めてだったのでビックリ)
先生に症状を報告しましたが、注射のせいなので問題ないとのことでした

その後、先生に抱かれて麻酔の注射です
ゆっくり時間をかけて麻酔をかけていきます

30分くらいして呼ばれていくと
ここあはもう手術台の上で準備ができていました
ガラス張りの手術室なので中を見ることもできるし
手術の様子を上からカメラで撮影しているので
その様子をモニターで見させてもらえます
最初は絶対見れないと思ったのですが
ここあががんばっているのにちゃんと見ててあげないとって
お守りを握り締めながらずっと手術を見守りました

先生が3人と見習いの先生が1人ついてくれました
傷口は2センチもないくらいでした
とっても丁寧にしていました
卵巣と子宮の摘出ですが時間としては10分くらい
それと同じくらいの時間で縫合していました
何回も縫合するんですね
子宮の部分、その上の皮膚、表の皮膚の内側、皮膚の表面と
中の部分は自然に溶ける糸で縫っていて
外側だけは抜糸をする糸で縫っていました
縫うのが上手で(当たり前なんですけどね・・・)
「ほぉ~っ」と変な話見とれちゃいました

自分の手術の時は、手術自体に時間がかかったのもあって
傷口は縫合ではなくホッチキス留めでした
これが傷口がキレイにならなかったんです・・・
化膿しやすい体質もあって腫れ上がってしまって
抜糸の時なんかはホッチキスを取る棒みないので引っこ抜くんですよ
怖かったなぁ~それも研修医がしたんです
なので傷口がハッキリと残ってしまっているんです

話がそれましたが・・・・
ここあの傷口はキレイに縫合してもらえたので安心
5針くらいでした

そのまま麻酔が切れるまでお部屋で安静に
その間あひるは一度家に帰って休みました
お昼をとっくに過ぎていたんですが食欲はなく・・・
ひたすら寝てました

夕方に麻酔が切れる頃ここあに会いに再び病院に行ってきました
たくさんのゲージがある中、隅っこのお部屋で寝ていました
麻酔が切れかかってきていて目が開いているんですが
まだ意識はハッキリとはしていないようでしたが
呼びかけると頭を上げて見てくれます
フラフラして目もうつろでベロが横っちょから出てよだれも出てました
麻酔のせいだとわかっていても
この姿を見たら涙が出ちゃいます

ずっと付いて体を撫でて名前を呼びかけてあげました
1時間ほどした頃
急に目がパチッとしてすくっと立ち上がりました
麻酔が切れたんですね
こんなにハッキリとわかるものなんですね
名前を呼ぶとちゃんと目で見つめてくれて立ち上がって寄ってきました
先生に抱っこしても大丈夫か聞いて
そっと抱き上げて抱っこしてあげました
お薬が効いているので痛がったりはしてなかったけど
眠くてしょうがないようでした

旦那さんも仕事帰りに駆けつけてくれました
ここあはまだ思うように動けないので小さな声で喜んでました

その後は病院の先生たちにお任せして帰りました
帰るとき病院中に聞こえるくらい鳴いてました・・・・
痛いのにがんばって置いてかないでって鳴いてたんですね
ちょっと辛いですが、一日だけがんばってもらいました

次の日は旦那さんにお休みを取ってもらって
ここあをお迎えに行ってもらいました

朝ごはんは食べたのですが吐いてしまったようです
後は特に問題はないとのことで退院となりました

お洋服とエリカラを付けて帰ってきました
どちらも嫌がることなく付けてくれました
お家に帰ってからはひたすら寝ていたそうです

あひるが帰ってくると喜んでくれるのですが
体を動かすのが痛いらしくしっぽを振るくらいです
歩いたり階段を上り下りするのも辛いようです

ごはんはお昼は食べたのですが夜はほとんど口にせず
それよりも寝ていたいようでした

夜はいつものように一緒に寝たのですが
フカフカなお布団の上がいいようでその上で寝ていました

次の日は午前中だけあひるはお仕事を休んで様子を見て
午後は実家へここあを預けて行きました
実家でもずっと寝ていたそうです

あひるが帰るとたくさん寝れたようで少し元気になり
じぃじとばぁばのとこを行ったり来たりしていました
だいぶ歩くようになりました

3日目からはいつも通りのお留守番となりました
食欲も戻ってごはんもちゃんと食べてくれるようになりました
しかし、まだう○ちをしていないのでちょっと心配です

お留守番の間はお洋服はずっと着たままですが
エリカラを付けてくださいとのことなので付けてお留守番です
パソコンでカメラを設定しているのでいつでも様子を携帯から見れるのですが
ずっとベットの上でじっとしているようでした

急いで帰ってみるとトイレにう○ちがありました
一安心です
ごはんも食べて廊下も歩くようになり
ちゃんとした声で鳴くようにもなりました
もう大丈夫かなっと思いました
やっぱり元気になるまで3日間はかかるんですね

木曜日、金曜日もいい子でお留守番してくれました
でも、お薬のせいもあるんですが前よりもよく寝ています
寝る子は育つじゃないけど、寝る子は元気になるって感じですね

土曜日はお家でのんびりあひると過ごしました

ここあ♪

お座りがお腹が痛かったみたいでできなかったのが
ちゃんと座ってできるようになりました

ここあ♪

少しずついろんなことが出来るようになってきました
まだおもちゃで遊ぶ元気はないみたいですけどね

そして今日病院へ経過を見てもらいに行きました
先生に預けて傷口を見てもらいましたが異常なしでした
ただ、絆創膏のとこをかゆくてかいているようでした
一週間分のお薬を出してもらって帰りました
一週間後に抜糸です
そうしたらお洋服も脱げるかな

ここあ♪



思ったよりも痛がっていなくて元気でよかったです
これで将来起こりうる子宮に関する病気になる確率がなくなって
ヒートの時のここあのストレスもなくなったと思うと安心です
ただ、ヒートを経験しているので乳腺の腫瘍になる確率はあるので
注意して診ていってあげないといけませんね
手術をするまで迷いましたが
今はしてよかったと思えます
あとは抜歯をしていつもどおりに元気に走り回れるようになって
いつものここあに戻ってくれるのを待つばかりです

ここあ♪


ここあよくがんばったね!!!

ここあ♪

いよいよです・・・ - 2010.05.23 Sun

昨日はとってもいいお天気でしたね♪

月一のしつけ教室
ワールドカップ目前なので??
ゴールまでボールを鼻で押していく練習です
ここあはまだ上手にできないね~

その後はお決まりのランチへ

今回は念願の『GARA』へ行ってきました

カレーランチ@GARA
カレーランチ@GARA

カレーもナンもとってもおいしかったです♪♪


両手に花♪


旦那さん、ぷりんちゃんとここあを抱っこして
『両手に花』だってよろこんでました♪



今日はお天気であれば『夫婦杯』だったのですが
雨の為延期
あと一ヶ月でテニスの練習をしないとね・・・


いよいよ明日はここあの手術の日です
さっきお風呂にも入れてきれいにしてあげました
しばらくお風呂は入れなくなるからね
ごはんも早めにあげて夜の12時からはお水も抜きです

明日はあひるだけお休みなので
手術に立ち会うのは一人です
ちょっと心細いけど、お守りを持って無事に終わることを祈ってます
一日入院をして明後日引取りに旦那さんに行ってもらいます
交互にお休みを取ってここあを見てあげます


ここあ♪

何も知らないここあ
痛い思いをさせちゃうけどがんばるんだよ
将来の病気にならないためがんばろうね

ここあ♪

楽しかったGW♪・・・いまさらねっ - 2010.05.17 Mon

すっかりお休み気分も抜けて普通の日常にどっぷり・・・


ここあの手術をする予定で空けてあったので
今年のGWは本当にのんびりまったりでした



でも、何もしないのはもったいないので
お日様を浴びながらみんなでお散歩したり
久しぶりにテニスをしたり(今年の初打ちだったね・笑)
両方の実家に行きみんなで食事したり

その中で、きちんとした?お出掛けでは『いぬリンピック』
今回はエントリーしなかったのですが
お友達のぷりんちゃんが出るので応援&カメラ係りで出掛けてきました

今回は会場が八景島からお台場へ

あづい~

暑かったこの日はワンコにはちょっと辛かったかな
でも、会場は芝生だったのでまだましだったかも

ぷりんちゃ今回はフィールドレトリーブと50m走にエントリー
でも本犬はテンション

ぷりんちゃん♪

なんとかテンションをてまずはレトリーブ
がんばってできるようになりました

とってきだど~♪
もってきたど~♪

得点も予想以上に取れて大満足

続いてはディフェンディングチャンピオンの50m走

いぇ~い♪
走るよ~♪

ToMoMoもがんばって走ってます(笑)

ママがんばるわよ~♪

ぷりんちゃんいい顔して走ってます!!!

ゴール♪

2回走ってタイムは記録更新
やっぱりヨーキー率が低いので今年も優勝!!!
後は表彰式を待つのみ

しかし、残念なことに優勝は逃しちゃいました~
1秒以上も早く走ってヨーキーちゃんがいました
来年はリベンジだよ~!!!

がんばったのよ!

ぷりんちゃんがんばったね♪

競技が終わった後はママたちもビールで乾杯♪

ここあ♪


ここあがうえめしそうに見ています・・・


会場ではるぱんくんファミリーとも会えました♪

るぱんくん&ここあ♪

るぱん君の有志は見れなかったけどがんばったんだよね!

ここあも次回は出てるかな
みんなでがんばろうね!!!


そんなこんなで長かったGWも終わってしまいました

やっと暖かくなってきてお出掛けが楽しい季節♪
今度は何をして遊ぼうか考えるだけで楽しくなっちゃいます

報告! - 2010.05.05 Wed

GWも今日でおしまいですねぇ~
お休みはあっという間に過ぎちゃいますね・・・(涙)


報告が遅くなりましたが
ここあは大丈夫でした!!!


一週間お薬を飲んで再検査へ
先週赤かった値は正常値に戻っていました
見た瞬間「よかったぁ~」と声に出しちゃいました

お薬が効いているのかもしれませんが
安定しているようなので避妊手術も今月末に行う予定です
それまでは念のためお薬を飲み続けます

気圧の変化や脳圧で心臓に負担がかかることがあるそうです
これからは気圧の変化に気をつけて見てあげたいと思います

ただし、前回も言われたんですが脱水症状が出ているので
お水をよく飲ませてあげてくださいと
ごはんのドライフードにはいつもお水を加えてあげるようにしているんですが
それ以外の時は飲みたいときに飲むだけなので
飲んでって出しても飲みたくなければ飲んでくれません
お友達に相談したら、お水に酵素とかサプリをまぜてあげると飲んでくれるよって
ミルクだとカロリーもあるしたくさんはあげられないので
これはいい方法かなって
これから試してみたいと思います

なので手術当日は2時間前から栄養分と水分を補給するため
点滴を打って備えます
その間、抱っこしてあげててくださいと
少しでもここあの負担が減ればいいなと思います
手術当日も心配であれば夜も付き添って泊まってもいいですよって
ここあの様子次第で決めたいと思います


ここまでして手術をしたほうがいいのか迷いもしますが
ここまで調べてもらって、先生も慎重に対応をしてくれるので安心もあります

通っている病院は避妊手術には反対な病院でした・・・
元気な体にメスを入れるのは・・・
何か理由がないと行ってくれませんでした
しかし、最近は避妊しないことで起こる病気
とりわけ癌にかかる子が多くなっている事実があるそうで
前ほど反対ではなくなり、飼い主が望めば相談に乗ってくれるようになりました
ここあのことも毎回予防接種のときに相談していたのですが
先生もそのことを知っているので
今回もリスクについては何度もお話しているので承知ですよねって
良い事もあれば悪い事もあります、と


手術が終わるまでは心配は消えませんが
ここあの負担が減って、少しでも元気で長生きしてくれればと思います


ここあ♪

ブランチとお散歩♪ - 2010.05.01 Sat

GWですねぇ~

先日のお休みの日
がんばって早起きをしてブランチに行きました♪
目指すは『MOTOYA』

この日は風が強くテラス席はちょっと大変・・・

ブランチにきたよ♪

でも念願のブランチ(am10:00まで)を食べれました
卵料理かベーコンかソーセージを選べます
あひる的には卵とベーコンとか2種類がいいんだけど・・・
そしてパンケーキは2種類選べます

パンケーキ@MOTOYA

あひるはスウィートとココア
旦那さんはミールとマロン

ブランチってことでちょっと軽めです

ここあのカフェマットを忘れたのでスリングでスティ

ここあ♪

風で耳が舞い上がっちゃいます

ここあ♪


ブランチのあとは元町をちょっとショッピング
スターチャイルドさんはいついっても名前を覚えててくれます
うれしいね♪

元町からマリンタワーを通って

マリンタワー

新緑がキレイなイチョウ並木を通って

新緑のイチョウ並木

山下公園へ

ここあ@山下公園

キレイなお花がたくさん展示してありました

ここあ@山下公園

赤い靴の女の子の膝の上にのせてもらいました

ここあ@赤い靴の女の子

すでにあひるが小学生の時にはあったこの像
確か一緒に撮った写真があるはず・・・


ず~っと歩いて象の鼻パークへ

ここあ@象の鼻

風がすごいね~

ここあ@象の鼻

開港祭はイマイチだったけど
こうして公園がたくさんできて
お散歩できる場所が残ったのでよかったね

この後赤レンガ倉庫、みなとみらいをお散歩
この日は本当に風が強くて、強くて
歩いているだけで疲れちゃいました
でも、ちっちゃいここあは風にも負けずに楽しそうに歩いてました♪
みんなでお出掛けするのは楽しいね♪

地元横浜観光をしてきました♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

