topimage

2009-10

 - --.--.-- --


写真教室♪ - 2009.10.31 Sat

先日、お友達のまさこさん&ムックちゃんと一緒に
DLDの写真教室に行ってきました
先生はプロカメラマンの秋元先生
とっても、気さくなステキな先生でした


まずはカメラの設定
そしてフレーム(構図)について講義

お皿や紙を使ってうまくフレームに入れていく練習
角度を変えて撮ってみる練習

普段あまり気にもせず撮っている細かなこと

あとは写真を撮ってる自分の姿のこと
撮るなら自分も格好よくしていないとね


一枚撮るたびに先生が見て褒めてくださったり
アドバイスをいただいたりしました


そして、いよいよ実践
ここあをモデルに撮ってみました


ここあ♪

ここあ♪

ここあ♪


フレームを考えながら撮ってみました
一枚ずつ丁寧に

「待つのではなく、イメージしてそのように撮る」

確かに、シャッターを押すのをここあがこっちを向くまで待ったり
時間がかかったりしてました
先生は一瞬でシャッターをきります

そうなんですね
まずは写真のイメージなんです
ここに、感性が現れてくるんでしょうね


途中、先生にも何枚か撮ってもらったのですが
同じカメラ、同じ設定なのに全然違う・・・・
当たり前なのですが、すごいです

ここあ♪

ここあ♪


まさこさんと見せ合っては
「違うよね~」と感心するばかり(笑)



でも、なんとなく写真に対する心構えというか
考え方が一皮剥けたような感じがします

一時間半の講習はあっという間に終わりました



その後、近くの駒沢公園で撮影練習

ここあ&ムックちゃん♪

ここあ&ムックちゃん♪


ムックちゃんとここあいい子でママたちの練習に付き合ってくれました


ここあ&ムックちゃん♪

ここあとムックちゃんの距離も縮まってきたかなぁ

ここあ&ムックちゃん♪

ここあ&ムックちゃん♪

2ワンで同じ方向見てました(笑)

ムックちゃんはとっても優しいお兄ちゃんだもんね
本当におりこうさんだもんね
喜んでくれておしりトントンしてくれてありがとう♪



なんだか、まだまだだけど写真が楽しくなってきました♪



練習の後は、『TARLUM』で遅めのランチ

前菜♪ポテト♪
スープ♪メイン♪


もちろんワインも一緒に頂きました

ワイン♪

もう1杯♪

ワイン♪

最後にデザート♪

モンブラン♪


途中、席をたったまさこさんの帰りを待つムックちゃん
健気な姿がかわいすぎです♪

ムックちゃん♪


写真の話から、いろんなお話をして
お話はつきないんですよね~
今度また次の企画に向けて計画しましょうね♪


ムックちゃん♪

まさこさん&ムックちゃん
一緒に行ってくださりありがとうございました
いい勉強になりましたね
また次もがんばりましょうね♪





講習の最後に先生に撮影をお願いしました

そして、今日現像して送られてきました

すっごくかわいく撮れていました♪
さっそく明日額を買いに行かないとね


スポーツの季節♪ - 2009.10.28 Wed

秋っぽくなってきましたね~



11月8日に向けて、会社から早く帰れたので
軽く3キロ走ってきました~
当日完走できるのかしら・・・
あと10日
完走できる体を作らないとね



wii

ってことで、先日『wii』を買っちゃいました
今更ですが、お値段も安くなったことだし
CMの松島奈々子に勧誘されてね(笑)


似顔絵作りから、体重測定
ここあの体重も測定できてちゃんと登録もできるんです

まだ全部のスポーツをしてないけど
ゲームだと思って侮ってはいけませんっ!!
筋肉痛になりました(笑)


テニスのソフトでは本気で旦那さんとゲームして
ここあは呆然とあひるたちを見上げてるし
「このひとたちなにちてるんですか~??」


マラソンもあって走ってると画面の中のここあも一緒に走るんです
それがなんだかとってもうれしくて楽しくて♪



スポーツの秋
運動の後の爽快感はやっぱりいいですね


食欲の秋って声も聞こえてきますが・・・・
マラソン大会までガマン、ガマン

キャンプ@富士すそ野*3 - 2009.10.18 Sun

3日目の朝は軽い二日酔い?で目覚めました
3日目もいいお天気で気持ちのいい朝です

朝食を青空の下で食べました
気持ちいい~♪

朝食♪

ここあもなんとか食べようともがいてます

朝食♪

やっぱりベーコンに惹かれてました
ダメよ~

食後は撤収作業をしてからランで遊びました

ラン♪

もう周りの人は片付けて帰っちゃったので
ここあだけ貸切のランです


ここあ♪

ここあ♪


本当に芝生がキレイで広くて気持ちのいいキャンプ場でした
富士山も見えてキャンプ場の方もみんないい方で気に入りました
また来たいキャンプ場です


キャンプ場を後にして向かったのは『富士5合目』
紅葉もしてきていました

ここあ@富士山

ここあも富士登山です
頂上まできれいに見えていてなんか簡単に登れそう
と錯覚を起こしちゃいます
あの悪夢のような富士登山のことは頭から消えちゃうぐらい(笑)
でも、ちょっと歩いただけでやっぱり無理だってわかりました

富士山


今回はのんびりキャンプのみを楽しんできました
何にもないのが1番の贅沢なのかも

やっとお天気続きで雨女返上です!
3日間いいお天気でよかったぁ


また来年暖かくなったら遊びにこうね♪




キャンプ@富士すそ野*2 - 2009.10.18 Sun

朝は息が白くなるくらい冷え込んでました
でも、空気は澄んでてきれいで気持ちいい朝です

朝食はホットサンドと目玉焼き(旦那さん作)
ベーコンは来る途中のお肉屋さんで買ったもの
とっても味があっておいしかったです

朝食♪

ここあも朝日を浴びて気持ちがいいね

ここあ♪


富士山もキレイに見えます

富士山

富士山が見えるとなんかいいことが起こりそうな気がするんです

朝食の後、キャンプ場をお散歩
奥にはキレイな芝生のサイトがありました

ここあ♪

ここあもうれしそうに歩いてました


その後は昨晩あまりにも寒かったので
御殿場のアウトレットのコールマンショップへお買い物へ
焚き火台を買おうと思ったのですが完売!!!
みんな思うことは同じなんですね(笑)
しかたないので寝袋に入れるフリースのインナーを購入
これで今日は暖かく寝れるかな

帰りにはキャンプ場の近くの温泉へ
昼間の露天風呂は気持ちいい~
のんびりしてきました

テントの目の前がランなので
好きなときにすぐ行けるのでとってもよかったです
でも、ここあは他のお友達と交わることなく一人で歩いてました


2日目の夕食は『バーベキュー』
朝食べたベーコンと同じお肉屋さんで買ってきたお肉
『金華豚』という銘柄の豚肉
それと限定のソーセージ

お肉

とってもジューシーで味があっておいしかったぁ
ソーセージも肉汁たっぷりで皮はパリッとしておいしかったぁ

バーベキュー♪

星空の下のお食事
虫もいないし(これ重要)
とっても気持ちよかった♪

ビール♪

またまたお酒がすすんじゃいます♪

焚き火台はないけどバーベキューコンロに薪を入れて焚きました
暖かい~~~

のんびり火を見ながら買ってきた甲州ワインを飲んで
上を見れば星空
いっぱいありすぎると星座がまるでわからない(笑)

焚き火

ここあは旦那さんの膝の上でフリースに包まってネムネム・・・
旦那さんもネムネム・・・
結局ワインも一人でほとんで飲んであけちゃいました
話相手がいないんだもん~(爆)


10時を過ぎたので暖かい寝袋でぐっすり眠りにつきました
夜中まではね・・・・
このあとワインのせいで気持ち悪くて目が覚めちゃいました
こんなところで~って
胃薬飲んでもう一度寝直しました・・・・


3へ続く~☆

キャンプ@富士すそ野 - 2009.10.18 Sun

連休で2泊3日のキャンプに行ってきました

場所は近場がいいねってことで『富士すそ野ファミリーキャンプ場』へ

ここは芝生のドッグランがあるんです
それが決めてなんです


渋滞もなく時間通りに到着
連休とあって満員御礼
もうみんなテント張ってます

キャンプ@富士すそ野


今回3回目なので少しは設営も慣れたかな
1時間でセッティングが完了

ここあはいい子で???設営を見ていました

ここあ♪


サイトはドッグランの前の場所
本当に芝生がキレイで場所も広くて最高!

さっそくドッグランへ行くのですが・・・・

ここあ♪

ここあはクンクンばっかり・・・・
他のワンちゃんが挨拶に来てくれても逃げるばかり・・・
みんな楽しそうに走り回ってるのにぃ
せっかく芝生のランのある場所を選んだのにぃ~

ここあ@ラン

なので、旦那さんに走ってもらいます(笑)

ここあ@ラン

ここあ♪

富士山もキレイに見えました
もう雪が積もってるんですねぇ

富士山


明るいうちに夕食の準備です
初日は『ビーフシチュー』です

ビーフシチュー

だんだん日が落ちてくると寒い・・・寒い・・・・
お隣さんと「寒いですよね~」と話すほど寒い
持ってきた洋服を重ねて着ても寒い・・・
まわりの人たちはみんな焚き火をしています
うちだけ焚き火なし・・・・
ここあも寒がって懐へ入れてあげました
カンガルーの親子みたい(笑)

カンガルーここあ♪

タープの中で締め切って暖かいシチューを食べました
シチューでよかったぁ
やっぱり10月だし富士山の麓だけあって夜は冷えます

ビーフシチューワイン♪
ワインがすすみます(笑)


寒くてしょうがないのでもう寝ちゃいます(笑)
湯たんぽを持っていったので湯たんぽを抱えて
ここあも抱えて眠りにつきました・・・・・


寒い・・・・・・・・・・・・
寒い・・・・・・・・・・・・


2へ続く~☆




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

