topimage

2009-07

 - --.--.-- --


贈り物♪ - 2009.07.26 Sun

先日ここあのお誕生日にるぱんママさんから贈り物が届きました♪



たっくさんの贈り物

プレゼント♪


ここあもうれしそうに物色中♪

なんでしゅか??


ここあのお友達ができました
名前はプーちゃんです(そのまんまでごめんなさい

おともだちでしゅ♪


ここあなりにかわいがってあげてました♪

かわいいでしゅ♪


るぱんママさんありがとうございました♪
お誕生日を覚えてくださったこと
プレゼントをいただいたこと
すべて心のこもったものをありがとうございます

これからもここあと仲良くしてくださいね♪

ありがとうでしゅ♪


***おまけ***


眠くてたまらないここあ

ねむいんでしゅ・・・


かわいくてずっと見てました
そしたらそのまま寝ちゃいました

ZZZ・・・・・


いつも側にいてくれてありがとうね♪



月一のお勉強とお中元♪ - 2009.07.26 Sun

昨日は月に1度の『しつけ教室』でした


ひとつひとつのことを正確に確実にできるように

横(左側)についての前進・後進(バック歩き)
サイド(右側)についての前進・後進
前についての前進・後進
後ろについての前進・後進
バックの強化(向き合ってワンコだけバックで下がっていく・足の間をバックで一緒に下がっていく)


あとはお楽しみに『輪くぐり』
手で輪を作ってそこを飛ぶ
ここあとぷりんちゃんは小型犬なのでママが足で輪を作りそこを飛びます

これがね~、ママがその体勢を維持するのが大変なの(笑)


なんかすべて、アワアワで終わってしまいました

ここあがどうのこうのっていうより
あひるのコマンドの出し方ややり方に問題があるんでしょうね

日々練習です!


終わってからはまずはお楽しみに第一弾

お宅を使わせていただいているりくちゃん家でお茶タイム
ToMoMoからおいしい手作りクッキーが差し入れ
ワンコ話や世間話でまたまた1時間以上のお邪魔しちゃいました


その後は、お楽しみ第二弾

ToMoMoと『パシフィックデリ』でランチ

デリでしゅ

あひるは期間限定の『冷やしバーコー麺』

冷やしパーコー麺

もちろん、ランチビール♪

ランチビール♪

写真を撮る前にすぐ飲んでしまったので量が減っちゃってます・・・
だってガマンできないもんね~
暑いとどうしてビールって更においしく感じるんでしょう♪

ToMoMoは釜揚げしらす丼

釜揚げしらす丼

旦那さんはロコモコ

ロコモコ


そして、ToMoMoがスタンプカードがいっぱいになったので
デザートをいただいちゃいました

デリロールと狙うぷりんちゃん♪

ぷりんちゃんが狙ってます!
『デリロール 白と黒』
微妙に味が違うんです

おいしくペロッといただいちゃいました

なんでしゅか?

そしてそしてToMoMoからここあへのお誕生日プレゼント♪

ぷれぜんと♪

かわいいハーフチョーク
ここあサイズはほんとに少なく出会うことがないんです
それとあひるの写真立て
これがかわいい♪

にあうでしょ♪

それとToMoMo初挑戦のお洋服
全部手縫いで作ってくれました
お肌にやさしいオーガニックコットンです
型紙からおこしてつくってくれました
サイズも本当にぴったりですごいっ!!!
あてながら作ったみたいに、どこもぴったりなんです
ToMoMoすっごい上手にできてるよ!
これで終わりなんて言わないでまた作ってね(笑)

どうでしゅか・・・・

ここあもとっても着心地がいいようでした

ここあのことを思って作ってくれたこと
時間を割いて作ってくれてこと
本当にうれしくてうれしくて、ありがとう♪


ここあが上手に遊べなくてぷりんちゃんを追い掛け回しちゃうけど
これからもずっと仲良く遊ぼうね♪



****番外編****


先週、しつけ教室のお友達&先生とお食事会に行ってきました
旦那さんはお仕事で来れず・・・

場所は『河童』
茅ヶ崎にある一軒家で奥さんが一人で切り盛りしているお店
お昼と夜は各一組だけの予約制

りくちゃんママが予約をしてくれました

地元のみんなは自転車で集合

本当に普通のお宅の和室の一室

お庭にはお野菜を自分で作ってらっしゃいました

お料理はその日、茅ヶ崎にあがったもの


お料理

うみぶどう(やわらかくておいしかった)
鱧の白子(脂がのってておいしかった)
太刀魚のマリネ(さっぱりとしておいしかった)
しらすの佃煮(お酒がすすんじゃいます)
ミョウガの酢漬け(これは食べれないのでお友達へ)
自家製枝豆(味がしっかりしておいしかった)

生しらす

生シラス(ボリュームも味も大満足)

お刺身

お刺身は舌平目(生とこぶ〆と縁側 どれおいしかった)

ウマキ

ちょうど『土用の牛の日』の前日だったので鰻巻き(おしかった)

シラスのかき揚(さっくさくでお塩との相性バッチリ)

アジのお寿司

鯵のお寿司(鯵が脂がのってておいしかった)

お味噌汁

太刀魚のお味噌汁(文句なくおいしかった)

最初はビールで乾杯
続きは自家製果実酒
梅にきんかんに桜にびわに・・・・・
やっぱり梅が一番おいしいねってことでたくさん頂いちゃいました


こういう風にお食事をするのは初めて
いつも車で集まっていたのでアルコール抜き
今回は飲みましょうってことで(笑)

ワンコ話よりたわいのない話で盛り上がり
ガールズトークは4時間も続いちゃいました
とっても楽しい時間をみなさんありがとうございました

この会のもうひとつの目的は
いつもお世話になってる先生へのプレゼント
この時期なので先生へのお中元ってことで

なので、次回はお歳暮の時期に行きましょうって決まりました
ただおいしいものが食べたいってだけって声もしますが・・・
冬はお鍋があるしねぇ~


ほろ酔い気分でお家へ帰って
おいしかった感想と写真を旦那さんへ報告
悔しがってました
次は一緒に行こうね





トリミング♪ - 2009.07.23 Thu

先週キャンプから帰ってボサボサになったここあ
月に1度のトリミングへ行ってきました

この日は旦那さんがお仕事で来れなかったので
あひると電車で行ってきました


いつもお願いをしている『Tina's Glooming』
プーチクンが熱烈歓迎してくれました


プーチくん♪

ここあの大好きなOお姉さんがお休みでした
ここあはどこかにいるのかな?って
お店中探して歩き回ってました

会いたかったよね~

でもティナさんや他のお姉さんたちにしっぽフリフリでご挨拶
みなさんにかわいがってもらってました


ここあを預けてあひるは一人でお茶へ

お迎えのコールが来て急いでお店へ

またまたかわいくなっていました♪


ここあ♪

ボディも足も短めにカットしてもらってサッパリ

お顔もまん丸でバッチリです

好みをわかっていただけているので
いつも前回と同じでってお任せなんです


ここあ♪


今回もティナさんありがとうございました

ここあのお誕生日プレゼントにかわいいネックレスを買ってあげました☆

ネックレス☆


トリミングの後はフッカフカでいい香り
何度もスリスリしちゃいます♪



初キャンプ@Sweet Grass*パート3 - 2009.07.22 Wed

カッコーの鳴き声で目覚めた二日目
昨日とは違ってぐっすり寝れました

でもカッコーが真上の木に止まってなくのでうるさい・・・

カッコーカッコーカッコー・・・・・
10回以上続けては鳴いてまた鳴いて・・・

なので6時には起床です


ベットルーム

これはベットルームのテント
エアーベットを買ったのですが
買って正解でした
やっぱりシートと寝袋では寝心地は悪いんです・・・
エアーベットは固さも空気の入り具合で調節できるし
寝心地は最高でした


またまた旦那さんに朝食を作ってもらいました
ベーコンエッグですけどね

でも最終日なのでゆっくり食事してるわけにはいきません

撤収作業をしなくてはいけないので朝食のそこそこに

旦那さんと分担してお片付け

旦那さんは大物を
あひるは小物を

なんだかんだと時間がかかって
テントとタープも広げてたたんで

結局片付け終わったのはチェックアウトの時間ギリギリ
2時間近くかかっちゃいました
慣れてくればこんなに時間がかからなくなるんでしょうね


お世話になったキャンプ場

ここあ@Sweet Glass


施設もきれいでスタッフの方も感じがよく
いつも片付けやお手入れをしていてました
今度は芝生のサイトでゆっくり星空を眺めたいです



キャンプ場をあとにして向かったのは
旦那さんご希望の『鬼押し出し』

鬼押し出し

溶岩の中をお散歩です

ここあ@鬼押し出し

ちょっと曇ってたので浅間山は見れませんでしたが
草津のほうまで見えて眺めがよかったです

溶岩ごろごろでしゅ・・・

溶岩ばっかりでしゅ・・・

ちょっと暑かったのと眠いのとでここあは変な顔

あついでしゅ・・・


途中ここにしかない『光苔』を見ました
本当に光ってるんです
キレイでしたよ

光苔


鬼押し出しをあとにして次に向かった先は『トンボの湯』
久しぶりのお風呂です~

トンボの湯

ここあがいるので旦那さんと順番でお風呂に入ってきました

ここあとお散歩して待ってました

待ってるでしゅ

露天風呂も広くてとっても気持ちよかったです

体もポカポカでお肌もツルツルです



体もきれいになったことなのでちょっと遅いランチへ
お店は『スリードックカフェ』です

ここあ@スリードックカフェ


ここあは眠くてしょうがないみたいで
旦那さんの腕の中で寝ちゃいました

ねむいでしゅ・・・

お腹もいっぱいになったので最後は軽井沢をお散歩
お土産を買いながらあっちこっち見てきました

軽井沢銀座でしゅ

まずはテニスの聖地『軽井沢テニスコート』

軽井沢テニスコート

テニス

クレーコートでちゃんとキレイな砂でした
歴史を感じる建物
入り口には服装の注意書きが
読んでて笑っちゃいました

注意事項!

ちいさくて読みづらいけど
「けばけばしい色の服はダメ」みたいなことが書いてありました
やっぱり白のウェアーでスコートをはかないといけないのかな(笑)

続いては『聖パウロ教会』

パトリック教会

ちょうど結婚式を挙げていて退場してきたところでした
まだまだ初々しい新郎さん&新婦さん
これから幸せが続きますように・・・拍手でお祝いしました


お買い物中おもしろいものを発見
珈琲屋さんの表にあったおしながき

『冷いここあ』
思わずひらがなで書いてあったのでここあと記念撮影

冷たいここあ・・・

ここあもイヤイヤでふてくされた顔です(笑)

お土産も買って高速1,000円を使用して帰路につきました


初めてのキャンプは楽しかったです♪
ちょっとお天気には恵まれませんでしたが
けっこう簡単に行けるものなんだって思いました
お料理もいろいろ作ってみたいものもあるし
いつかはパンなんかも焼いちゃったり

道具も揃えたのでどんどんキャンプに行かないとね
おそろしいカードの請求がやってくるからね(笑)

またここあも一緒にここあの遊べる場所のあるキャンプ場に行こうね♪

かえるでしゅ



***おまけ***


今回持って行ったキャンプ道具


テント・タープ・テーブル・イス(これは持ってた)
キッチンテーブル・ランタン(ガスは持っていたので電気を2個購入)
バーベキューコンロ(これも持っていた)・シングルバーナー(これも持っていた)
エアベット・ポンプ・寝袋
食器セット(メラミン製)・ダッチオーブン・スキレット・お鍋セット(これも持っていた)
食器入れのネット・ここあ用のコット

大きなものはこれくらいかな・・・
けっこう100円ショップで買ったものとか助かりました

あとは欠かすことが出来ない『虫除け』
手作りスプレーとキャンドル
大きなキャンドルと焚いて虫除けしました


次のキャンプ場も確保してあります
今度はもっと細かいリポートができるはずです
おたのしみに♪


初キャンプ@Sweet Grass*パート2 - 2009.07.20 Mon

強風の音でまったく寝れなかった二日目の朝
まだ外はけっこうな風がふいてました

テントから出ると
木の枝(2mくらい)が10本近く落ちているし
葉っぱや松ぼっくりとかもそこらじゅうに落ちてました

そうとうな風だったんだなぁって
車やテントに落ちてこなくてよかったぁ・・・


あひると旦那さんで二重のクマを作りながら
朝食を作りました

旦那さんがオムレツを作ってくれました

朝ごはん♪

形はイマイチだけどお味はおいしかったですよ( 褒めてあげないと次作ってくれないからね)
キャンプだから形はこだわらないそうです(笑)

あまおうとプリンジャム

初日に軽井沢で買ってきたジャム
あまおうのジャムとプリンジャム
プリンジャムとっても気になってて初めて食べたけど
本当にプリンだった(笑)

ここあもコットの上で朝食です

ここあの朝ごはん

お食事していると雨が降ってきました
予報通りだったので
しょうがないねってことでゆっくりとお食事
普段は出勤時間が違うので一緒に朝ごはんを食べることも少なく
久しぶりに二人とここあで朝ごはんを食べました
時間を気にせずのんびりできるのもキャンプの醍醐味なのかな

朝食をとって、炊事場で食器を洗って
テントやタープを整理して午後のお出掛けに行きました



またも『軽井沢ショッピングセンター』へ

風がすごいでしゅ・・・・

着いたころには、お天気も回復して晴れて暑くなりました
風は相変わらず吹いてました・・・

この日からバーゲンだったんです
昨日とは違う人人人・・・・
みんなどこからやってきたんでしょうか
ここあもお散歩しながらショッピング

お買い物待ちでしゅ・・・


ほとんどのお店がワンコNGなので
一人ずつ見るのもなんだかゆっくりできないので
早々に引き上げちゃいました
途中『ミカド珈琲』のモカソフトクリームで休憩もしましたよ
風ですぐ解けてきちゃうのとおいしくてすぐ食べちゃったので写真はなしです


浅間山

そしてキャンプ場へ戻ると
二日目はお隣のサイトに旅慣れたお客さんが来てました
ボーダーコリーとミニピンを連れていました
一応軽く会釈をしたんですが特に反応はなく・・・
お互い自分たちのペースで距離をとって気兼ねせずに過ごしました
それが本当はいいんでしょうね
他のサイトにも何組かお客さんが来て昨日とは違ってにぎわっていました
これくらい人がいないとどこに来たのかがわからないですよね

キャンプ場と浅間山


キャンプ場にはドッグランがあるのでお散歩しながら行きました

ドッグラン

小型犬と大型犬にわかれてありました
誰もいなくて貸し切りでした
草がかっていなくてここあが半分くらい埋まっちゃいました

クンクン・・・・


ランに入るなりここあはハイテンション
走り出したかと思ったら
勢いがつきすぎて前に一回転しちゃいました

ゴロン・・・・

そんなことを気にもせずに走り回ってました

走るでしゅ~
走るでしゅ~~
走るでしゅ~~~


こんなに一人で走り回るのは初めて見ました

なんでしゅか?


そのあとも何回かグルングルン転げ回ってました(笑)
とっても楽しかったみたいで
最高の笑顔でした

たのちいでしゅ♪



ランを出てからは川へお散歩

小川

水が冷たかったね

ちゅめたいでしゅ・・・・

途中には簡単なアスレチックみたいなのがあり
旦那さんは張り切って登ってました

がんばる40歳!

がんばるおやじ
結構高かったみたいですよ

ところどころにツリーハウスがありました
ここはイベントで使うのか竹で長~い長しそうめん台が作ってありました


ツリーハウスと流しそうめん



次は木に吊されたブランコに乗りました

IMG_2413.JPG

ハイジの歌を歌いながらこいでました(笑)
ここあを膝に乗せてあげたけど
怖いのか固まってました
かわいそうなので、ここあを降ろしてあげて
一人でスピードをつけて乗ってました
とっても気持ちがよかったです
そういえば小さい時ブランコに乗るの好きだったことを思い出しました
空が近くなるみたいで上を向いてました


お散歩♪

途中振り返ってあひるがついてきてるか確認するここあ
かわいいね~

早くおいで♪


広いキャンプはお散歩するのにとってもよかったです




テントに戻ってからは二日目の夕食作りです
もちろんビールを飲みながらお料理です

地ビール

メニューはローストビーフ
新じゃがのアンチョビ炒め
トロトロ玉ねぎスープ

食材

キャンプならこれが欲しいとねだって
ダッチオーブンとスキレットを購入しました

オーブンみたいに蒸したり焼いたりできて
中までじっくり火がとおるんです

ローストビーフ

まずは焼いてから蓋をして蒸し焼きにします
蓋の上にも炭をおいて温めます

お料理中

ローストビーフの後はスモーク料理
チーズにソーセージを挑戦!
チップは『さくら』にしました

スモーク中

お鍋の底にアルミ箔をひいてその上にチップを入れて煙を出します
煙が出てきたら足のある網を置いてその上に食材を並べます
チーズは溶けてしまうので底だけアルミをつけたままにします
燻している間は、お鍋と蓋の間に割り箸を挟んで隙間を作っておきます
燻している間、とってもいい香りがしてきました


夕食でしゅ

写真が暗くてなんだかよくわからないね・・・
さてさてお味はというと
ローストビーフは時間を長かったみたいで中まで火がとおってしまい
チャーシューみたいになっちゃいました
じゃがいもは中までふっくらとして
お酒のおつまみにちょうどよかったです

トロトロ玉ねぎスープ

玉ねぎスープは大成功でした
玉ねぎとベーコンとコンソメと水だけで作りました
玉ねぎが柔らかくトロトロになりました
旦那さんが何度もおいしいと言って
ペロッと食べちゃいました
次のキャンプにもリクエストが出ました

地ワイン

軽井沢で買ったワインをあけて
夕食もゆっくりいただきました

この日は風もなく虫も少なくて快適
こうでなくちゃね

ほろ酔いと寝不足とで
夜はぐっすり眠れました
ここあも私の側で寝息をたてながら熟睡してました

おやしゅみなさい・・・・


明日は最終日
片付けがあるので早起きしないとね


続く…


写真がピントが合ってないし
設定がめちゃめちゃでキレイに撮れなかったのものばかり
ちゃんと練習をしないとね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

