topimage

2008-11

 - --.--.-- --


いぬリンピックに行ってきました!!! - 2008.11.29 Sat

今年も『いぬリンピック』に参加してきました
今回もお友達のtomoko&ぷりんちゃんと行ってきました
なんたってぷりんちゃんは2007年のヨーキー部門のチャンピオンだもんね

最終日に行ってきたけど午後から雨という事で
受付開始時間には会場に着きました
早々に受付しようと列に並ぶと
2,3人前にるぱんくんファミリーがいらっしゃいました
去年も会いましたねぇ~

DSC05790.JPG
写真が上手に撮れてなくてごめんなさぃ~

お声を掛けたらここあの並んでる所まで来てくれました
るぱんくん、ここあのこと覚えてくれてたのかな?
クンクンとご挨拶してくれました
るぱんくんとはここで一旦バイバイをして
まずは、ぷりんちゃんの『タイムレース50』に参加です

コピー ~ DSC05793.JPG

ママから隔離作戦で『ママ会いたい欲』を駆り立てます
スタート前に位置について
ママは少し離れたところから愛情たっぷりに呼びます
スタートとともにママも走りながら名前を呼び
ぷりんちゃんは必死にママを追いかけます
まずは一回目ということで慣らしです(笑)
でも、去年と違ってぷりんちゃん最初からダッシュしてくれました
2回目に期待です

そして次はここあの出番
今回はタイムレースは出ませんでした
どう考えてもここあの大きさで一生懸命ダッシュしても
タイムは早くでないもんね・・・・・
って言うことで今回は『フィールドレトリーブ』に参加です
持って来いはしつけでもやっているし
お家でもおもちゃでやるのが大好きです
そして秘密兵器の『お手玉』
ボールだと転がっていくし、ここあの口だと咥えるのに時間がかかるので
ばぁば特性のタオル生地で作った軽いお手玉です
咥えやすく重くないので持ってくるのにここあの負担になりません
お家でも最近はずっとこれで練習
前日も公園の芝生の上でこれで練習してきました

DSC05785.JPG

まずは一回目
遠くを狙わず近くから
でもフラフープの30点を狙いつつ投げます
一投目はここあはお手玉を見失ってしまいあひるが誘導してあげました
ここでちょっとタイムロス
このままで終わるのかなぁ・・・って誰もが思ったんですが
そういうあひるもこの調子かなぁと思ったら
ここあのテンションは上がる一方で
一生懸命お手玉を走って取ってきてくれました

コピー ~ DSC05795.JPG

とうことで1回目は『60点』

ここあのテンションが上がってるうちに続けて2回目

2回目は最初から走って取りに行ってくれました
ただし旦那さんの狙いがちょっとはずれ30ポイントにうまく入りません
でも何回も投げて取ってとしていたら
2回目は『150点』でした

コピー ~ DSC05797.JPG

おぉ~~~すごいすごい

合計で『210ポイント』も取れました

最初からあのテンションで旦那さんがもっと高得点の場所に投げたら
もっと点数も上になったのにぃ~

ということで終わったそばから来年はこうしようと作戦会議です(笑)
tomokoもここあがここまでできるとは想像もしてなかったようです
びっくり&感動したたようです
っていうかあひるも
「どうせ固まって動かないでみんなの笑いものになるんだろうなぁ」
って親らしからぬことを思っていたのでした
わが子のがんばる姿に涙が出そうでした
ここあ、よくがんばったね


ここあの出番はここまで
続いてぷりんちゃんの2回目の走りです
2回目は旦那さんがぷりんちゃんをスタート位置で待たせて
ママは少し離れたところへ
旦那さん一生懸命にぷりんちゃんに
「ママどこ?ママどこ?」と話しかけてました
ぷりんちゃんはママのところへ行きたくてクンクン鳴いてます
そしてスタート
今度は1回目よりダッシュが良くて早かったです
タイムは8秒ちょっと
3回目は8秒を超えられるかも、と期待大です
続けて並んで3回目です
しか~しお天気がよかったのがだんだん曇ってきて
すご~く寒くなってきたました
ぷりんちゃんも寒くて震えてました
ダウンを着て暖めてたのですが・・・みんな走るのに夢中で
お洋服を着たまま3回目は走ってしまいました
タイムは9秒台になっちゃいました
走るスピードというか勢いは最後が一番あった気がするので
お洋服がなくて楽に走れたらタイムはもっと上がったはずなのにぃ
とみんなで悔しい思い出一杯でした

走り終わって休憩していると雨が降ってきました
寒さに勝てず表彰式の時間にまた来ようということで一旦お家へ

お疲れさま?ということで
あひるとtomokoはボジョレーの白ワインで乾杯
冷えた体にワインはしみて美味しいです
みんなで来年の作戦を練ってました

時間になり会場へ向かって歩いていると
ワンちゃん連れの人たちがみんな帰って行きます???
あれっってことで知り合いの方に電話で聞いてみると
「もう終わったよ。」とのこと
「ぷりんちゃんは呼ばれなかったよ」とのこと
ひょえ~~~でした
でも会場に着く前にわかってよかったかも
でもでも、ぷりんちゃん去年より早いタイムだったのに
残念・・・・
噂によると5.80秒のヨーキーちゃんやそれよりも早い子もいたとか・・・・
今年は残念な結果になったけど来年がんばろうね


っていうことでもう一度お家に帰ってみんなでワインを飲みなおし
今度は赤のボジョレーを飲んで頼んだピザを食べました
続いて両親からのオーストラリア土産のスイートなデザートワイン
ほとんどあひるとtomokoで飲んであけちゃいました

コピー ~ DSC05802.JPG

ぷりんちゃんが『バーン』を披露してくれました
ここあも一生懸命見ています
こうやっていつもぷりんちゃんのことを見て
次の日とかに真似するんだよねぇ

ほろ酔い気分でワンコの日々の生活や将来のこと
いつもお留守番させていることへの申し訳ない気持ちやら
延々と3時過ぎから9時まで話して
最後は月9のドラマを見て「ありえねぇ~」と笑い
楽しい一日になりました
ここあとぷりんちゃんは一生懸命がんばったから
ぐっすり寝ていました

コピー ~ DSC05803.JPG

こういう大会に参加することで
日々のしつけや遊びの目標と言うか楽しみもできるし
ここあと一緒に何かを達成したという感動も味わえてよかったです

来年はもっと高得点を目指すぞ

ここあはその日以来、持って来いがますます好きになったようです
ここあも大会を楽しんでくれたんでしょうね
よかった、よかった

***京都旅行***2日目 - 2008.11.28 Fri

久しぶりに母と二人でいろんな話をして・・・・

たっぷりと睡眠もとって次の日の朝になりました
お薬も飲んで睡眠もとったので母親も体調は回復しました

朝食を食べにレストランへ
洋食のビュッフェではなく和食にしました
ごはんかお粥か選べて、もちろんお粥にしました

朝食@ウェスティン都ホテル京都

朝からたっぷりです
ちりめん山椒もたっぷりです
お粥とバッチリ合うんです
湯葉もおいしかったです

お漬物にひょうたん?な形のがありました

ひょうたんのお漬物

満腹になったのでホテルのお庭をちょっとお散歩
あんまり歩くと後で疲れるのでちょっとだけ・・・

チェックアウトをして
ホテルのロビーにある大きなツリーの前で母親とツーショット
いい記念写真になりました

ホテルから一旦京都駅まで出てバスにのって向かったのは
東福寺
別名『もみじ寺
バスは本数も少ないけどすごい人でギュウギュウでした

お寺に着くとすごい人
でも紅葉が本当にたくさんあってキレイでした
緑や黄色、赤と本当に色がたくさんでキレイ

東福寺・もみじ

谷には橋が架かってて『天空閣』といいます
ここもサスペンスドラマでよく見る景色です(笑)

東福寺・通天橋

本当にもみじばかりでどこも絵になる風景
写真を撮るのもどこを撮ったらいいのか下手なあひるには困りました

東福寺・もみじ

東福寺・もみじ

まだ緑の葉も多いのでこれからがいい季節かも

東福寺・もみじ

東福寺を後にして次は教科書でもお馴染みの『東寺』へ
ここの『五重塔』が見たかったんです

東寺・五重塔

近くで見ると本当に大きくて荘厳
昔の人は本当にすごいなぁと関心でした

五重塔・もみじ

ここはマイナーなのか観光客もまばらで
ゆっくりと見ることができました

またまた京都駅に戻り軽く昼食を
時間があまりないのでお蕎麦屋さんへ

ゆばそば

湯葉の入ったお蕎麦にしました
やっぱりお葱は青葱(九条葱かはやっぱり不明)

今度は電車で『嵯峨野・嵐山』へ移動
思ったとおりすごい人でした
一応月曜日だったんだけどね・・・・

嵯峨野・竹林

竹林の中を歩きました
竹のいい香りがしてきました
日が陰ってたのでちょっと暗かったのが残念

次なる目的地の『大河内山荘』へ
個人の所有だったなんて・・・すっごい贅沢

大河内山荘・もみじ

お庭はとってもきれいで
ここのもみじはとってもキレイに色づいてました

大河内山荘・もみじ

東屋からの景色も趣があっていい感じ

大河内山荘・もみじ

お庭を見た後にお抹茶と干菓子を頂きました

お抹茶と干菓子@大河内山荘

紅葉を見ながらのんびりとお茶を頂いてお話をして
日本っていいなぁって改めて思ったり
こういうのが落ち着くのって歳をとったせいなのかなぁって思ったり

もみじと石畳

山荘を後にしてすぐ下にある『天竜寺』へ

天竜寺

山の紅葉とお庭の紅葉が重なってとってもキレイでした

渡月橋

帰りにお馴染みの『渡月橋』も行きました
修学旅行で集合写真を撮った場所だったなぁなんて

嵯峨野を後にして電車で移動です

路面電車

この電車、途中道路を走ります
中央分離帯みたいなのが駅だったり信号で停まったり
四条川原町まで乗り継いでいきました

商店街を歩いて散策
本当は『都路理』で和カフェをいただきたかったのに
すっごい人でお店の外まで行列がっ・・・・
またの機会に諦めました

歩いている途中舞妓さんにもすれ違いました
京都って感じでいいねぇ
八坂神社まで歩いて
家族、お友達、お友達のワンちゃんたちの健康をお祈りして
二年坂、産寧坂を歩いて今回の旅行のメインイベントの『清水寺』へ

ライトアップしてましたぁ~
ちょっと感動
でも、すごい人人人・・・

清水寺・ライトアップ

ゆっくり人の波に乗って歩いて清水の舞台へ
暗くて足元は良く見えなかったのがよかったぁ
あひる高所恐怖症なんです
周りの山や塔をライトアップしててとってもキレイ

清水寺・ライトアップ

でも、やっぱりここから見る景色じゃなくてこの舞台を見ないとね

境内を歩いて移動中お守りを買いました
旦那さんのお土産に『勝守』・・・テニスがんばってもらわないとね
頭痛持ちでいつも辛そうな会社のお友達に『頭痛守』を
喜んでもらえるかなぁ

場所を移動して舞台がよく見える場所へ

清水寺・ライトアップ

夜景の撮影は本当に難しい
何枚も撮ったけどまともなものは・・・・です(笑)
でも旅の記念だからそれも愛嬌ってことで

清水寺・ライトアップ

紅葉はまだ早かったけどキレイに赤く色づいてる木もありました

清水寺・もみじ

紅葉の季節に来たい
そしてライトアップしてる清水寺を見たい
と思って来た旅行だったので
本当に大満足でした

新幹線までの時間があまりないのでお弁当(懐石のね)を買って
新幹線の中で食べようと言ってのですが・・・・
どこも完売
デパチカも駅の売店も・・・・
悲しぃ~~~~
おにぎりを買って食べました
でもお土産に買った『麩饅頭』おいしかったぁ
それでよしとしよう

新幹線・N700系

帰りは母親もあひるも熟睡でした

大人になってからの京都は本当に楽しかったです
すぐにでもまた行きたいと思う場所です
まだまだ遊ぶとこ見るとこ食べるとこがあるからね

今回はお食事が計画通りにいかなかったので
次回はお食事メインで行きたいな

母親との旅行は親孝行でもあり子孝行でもあったり
とっても新鮮なんだけど懐かしかったり
こうして旅行にこれて母親もそうだけど
行ってきなさいと行ってくれて父親、旦那さんに感謝です
次もまた女同士の旅に行ってくるよ
今度は姉も誘って女三人旅だねって母親と思案中


地元の駅に着くと旦那さんとここあがお迎えに来てくれました
久しぶりって言っても一日ぶりだけど
ここあとっても喜んでくれました&甘えん坊ちゃんでした
旦那さんと良い子でお留守番しててくれたようです
夜もすんなり寝てくれたそうです・・・
ちょっと悲しいね
旦那さんがいないときは全然寝付かなかったのに・・・
でも元気でいい子でいてくれるのが一番だからいいのよね

今度はここあも一緒に行こうね

長~い日記にお付き合いありがとうございました

ちょっぴりだけど秋のおすそ分けでした

***京都旅行***一日目 - 2008.11.23 Sun

小雨の降る中、母親と二人で新幹線で京都へ行きました
やっぱりあたしって雨オンナ???

新幹線は昔と違って広かったし振動が少なかった・・・・
新幹線に乗るとなんだかワクワクしちゃうよね
朝早かったから、新幹線で寝ようと思っていたのに
ずっと母親と話続けていました(笑)
やっぱり女って話好きなんですね


何年ぶりの京都だろう・・・
駅がとってもきれいで大きくなっていてビックリ
駅からはホテルまでの送迎バスに乗って移動
ホテルは駅からはちょっと離れた南禅寺近くの『ウェスティン都ホテル京都』にしました
荷物を預けていざ京都散策に出発

ホテルの目の前の『遂道』・・・正確な名前を忘れちゃった
からスタートです

遂道

たくさんの観光客や修学旅行生がいました
雨の中色づき始めたもみじをカメラでひたすら撮ってました

今回の旅行の目的は『紅葉を目と写真に焼き付ける&新幹線に乗る』です

一眼レフは旦那さんの会社の物なので借りれず
普通のデジイチで撮影です

もみじ

少し歩くともう『南禅寺』に到着
『三門』で有名なお寺さん

南禅寺・三門


弁慶が「絶景かな、絶景かな」と見得をを切ったとこです
とっても大きくどっしりとしてました
もみじは関東よりは色づいてました

お寺の奥には『水路閣』があります

南禅寺・水路閣

よく2時間のサスペンスで犯人が自白するシーンとかにでてくるとこです(笑)

水路

ちゃんと今でもお水がたくさん流れています

もみじと水路閣


続いては南禅寺を出てすぐにある『奥丹』でちょっと早い昼食です

湯豆腐懐石

そう『湯豆腐』で有名なんですよね
開店と同時だったので並ばずに入れました
みんなっていうかそれだけなのかな?
湯豆腐懐石』をいっせいに食べてました

七味は京都だからか山椒がたっぷりで葱は青葱(九条葱かは不明・・・)
木綿のお豆腐でおいしかったです
けっこうなボリュームで・・・当たり前だけどお豆腐ばっかり
田楽は残しちゃいました
ちょっとごはんが固かったのが残念
となりのお母さんもごはんが固いわって言ってたし・・・

湯豆腐を食べているうちに外は明るく日がさしてきました
雨オンナ撤回かしら???

ゆっくり歩いて次は『永観堂』へ

永観堂

見返りの阿弥陀如来』で有名だそうで
とっても優しいお顔をしてました
前だけじゃなく後ろの人までも見守る姿、感銘です

もみじ

外人の観光客もたくさんいました
欧州から来たと思われる外人さん
庭園の写真をうっとりしながら撮影してました

永観堂・庭園


紅葉は半分くらいでした

もみじとつわぶき

雨上がりに紅葉がとってもキレイでした

永観堂・もみじ

続いては『哲学の道』をひたすら銀閣寺に向かって歩きました

哲学の道

川のお水がとってもキレイでビックリ
さっきの水路から流れてきているみたいです

哲学の道・もみじ

哲学の道・もみじ

哲学の道の終点『銀閣寺』に着きました
ちょうど屋根を葺き替えていてシートで覆われていました
日曜日だったからか作業をしていなかったので
修復中の中も見れちゃいました

銀閣寺

このお寺、苔がとってもたくさんあってキレイでした
お花でも苔を使うことがあって、苔玉とかも作ったこともあるので
苔になんだか愛着があって見ていて楽しかったです

苔・苔・苔・・・

苔にも色々種類があって
こんな標本がありました(笑)
「とても邪魔な苔」「ちょっと邪魔な苔」「大切な苔」

古い切り株に雨が溜まって紅葉が散っていてなんとも風情のある景色

古株ともみじ

そして一番のお気に入りとなった
黄色と赤のもみじが雨上がりの水を含んだ苔に散っている景色です
色のコントラストがとってもキレイで・・・ため息です

もみじの絨毯

山も色ついてました

銀閣寺・もみじ


そして今日の目的の『金閣寺』へ
修学旅行ではなぜか金閣寺ではなく銀閣寺しか行かなかったのです
日本人としては一回は見ておかないとです

金閣寺

入り口を入って歩いていきます
すぐには金閣は見えないんです
ちょっともったいぶってるのかしら???

金閣寺

目に金色が飛び込んできました
かなり感動でした
キレイの一言
午後だったので日がちょうと金閣に当たっていて輝いていました
派手そうで派手じゃないのがすごい
池に移った姿もキレイ

紅葉もいくつかは真っ赤になっていてキレイでした

金閣寺・もみじ


ここ一日目は終了です


風邪気味だった母親がちょっと疲れてしまったのでホテルへ
一休みしてもらいました
本当は一日目に夜の清水寺に行く予定だってけど
無理なので二日目にしました
懐石でも食べに行こうとしてたけど食欲もない母親だったので
ホテルの中の中華料理のお店で軽くいただきました

ごはんを食べてお薬を飲んで一休みしたら少しは良くなりました
久しぶりに夜二人っきりでお話をしました
くだらないこと、大事なこと・・・・
母と娘っていいなぁって改めて思った時間でした


一日目はこれでおしまい
写真を撮るのが目的だったので量が多くてごめんなさい
少しでも京都の秋を感じてもらえれば嬉しいです
やっぱり京都は秋が似合うね

***孝行旅行*** - 2008.11.15 Sat

明日からあひるとあひるの母とで京都旅行に行ってきます

母と二人きりの旅行は高校卒業の記念旅行以来・・・何年経つんだろう(笑)
祖母の家とその時も京都を回りました


秋の紅葉のシーズン(ちょっとまだ早いかも・・・)なので
京都市内のお寺の紅葉を見て回る予定
夜のライトアップもやっているのでそれも楽しみ
後は大人になってからの京都なので
お食事・・・懐石や湯豆腐や甘味や・・・・を楽しみたいな

高校卒業のときは親戚の町屋作りのお家で懐石弁当をいただいたり
太秦撮影所に行ったりで特に観光はなしだったので・・・・
中学生の修学旅行以来のちゃんとした観光だから
観点も違うんだろうなぁ・・・

やっぱり雨女のあひるでお天気がいまいちですが
雨の紅葉もよしとして楽しんできます


ここあは初旦那さんとのお留守番です
旦那さんがいなくてここあとあひるのお留守番は何度もあるけど
この組み合わせは初
大丈夫かなぁ?
夜ちゃんと寝るかなぁ?
大好きな旦那さんとべったりしてるんだろうな

ねむ・・・・・・


ここあへのお土産あるといいな


では楽しんできます


雑誌が発売になりましたっ! - 2008.11.12 Wed

前に雨の中撮影をした雑誌が発売になりました

雑誌

本屋さんでまずは立ち見してから購入

ここあが載っていました
でもちっちゃいぃ~~~~

ここあでしゅよ


ちょっと上目線でしたが
なんとかポーズをとって絵になってるかなぁ・・・

ここあでしゅ

しっぽが下がってます(笑)

もっとテンションあげてあげればよかったね

撮影が延期に延期になったのでトリミング後の
いいタイミングで撮影ができなくてちょっとボサボサだし・・・・

でも我が家の『宝物』になしました

たくさんのプーちゃんたちやお友達も載っているので
なんだか嬉しくなっちゃいます


ここあ

また撮影のお誘いこないかなぁ~
なんて期待しちゃうあひるでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

