topimage

2008-03

 - --.--.-- --


さくらを見にロングお散歩♪*プラス*母と飲茶 - 2008.03.29 Sat

今日はお花見にもってこいのお天気

しかし、旦那さんは来月から会社が移転するのでお引越しの為出勤

ということで、お家にここあとマッタリしてるのはもったいなので
近所のさくらを見にロングお散歩にでかけました


近所には元横浜プリンスホテルがあったのですが
そのホテルに行くまでの坂道がさくらのトンネルなんです
しかし、プリンスは閉鎖となってしまってそのさくらが残されてるのか不安でした
とってもキレイなんです

その坂道は車は通行止めになっていましたが人&ワンコはOKでした

桜見に行くよ

さっそく坂道(けっこう急坂・・・・)を登っていくと
さくらがキレイに咲き誇ってました


さくらのトンネル

さくらを見に来てる人もたくさんいて
通り過ぎる人たちにここあはたくさん話かけてもらいました


さくら@プリンス坂



ここあを抱っこしての撮影は難しかったです・・・


さくら&ここあ

ここあもさくらを見てるのかなぁ?
とっても楽しそうに歩いてました


ここあ@さくらのトンネル


この坂道を上がってちょっと歩いてまた下って帰ろうかと思ったら
近所のおばさんが「上のほうはさくらは満開よ」と教えてくれたので
遠回りして帰ることにしました


たいした山ではないけど、下と上では咲き方が違ってました
下はまだ8分咲き立ったけど、上は満開でまん丸なお花をつけてました

ここあ&さくら


キレイな桜を見つけては写真を撮って
見上げて独り言のように「あ~~~キレイだなぁ」って言いながら歩いてました
そんな私に通り過ぎる人たちが「桜きれいですよね♪」って話かけてくれました
それも一人二人じゃないんですよ(笑)
これも、がきれいだからみんなでその嬉しさを共有したいからなんだろうね

さくら


結局1時間半もお散歩、ひたすら歩いてました
ここあと二人っきりでこんなに長いお散歩をしたのは初めて
一緒に楽しそうに歩いてくれてるここあがかわいくってうれしくって
とっても楽しいお散歩でした


明日は鎌倉散策(山攻め)してきます
ここあは良いとしても、あひるの体力が続くかが問題だね・・・・・・・・・


ここあは今あひるの腕の中でスピスピいって熟睡中です
明日もがんばって歩こうね


***おまけ***

ここあのおもしろい癖があります


白線が好きなの


白線が好きなんです
いつものお散歩コースの道路に書かれてる「止まれ」の「れ」の白線の上を必ず歩くんです
それ以外の道でも白線を見つけるとその上をまっすぐに歩くんです
おもしろくって今日も白線を歩かせるとひたすらまっすぐ歩いてました




***さらにおまけ***


金曜の会社帰り母親と待ち合わせてそごうの上にある『ジンディンロウ』でごはんを食べてきました

前から気になっていて初めて入ってみました
やっぱり『小籠包』でしょ

ショウロンポウ

あとは『エビマヨ』にあひるは『ワンタン麺』

エビマヨワンタン麺

感想は、あひるも母も『ディンタイフォン』のほうがおいしいねってことでまとまりました
次は『』に行こうね


しつけ教室&ハッピーなプレゼント♪ - 2008.03.23 Sun

月に一度のしつけ教室
とってもお天気がよく気持ちいい季節になりました

ただし・・・・渋滞に巻き込まれてしまいました
ちょっと遅刻をしてしまいました
ToMoCoごめんねぇ
先生とみなさんごめんなさい


気を取り直して練習です

今回は歩きながら(走りながら)のお座り・伏せ

ここあは俊敏性には欠けるけどなんとかクリア
他のワンコちゃんたちはママの顔をしっかり見ながら指示を待ってます
いい子だわぁ~~~
ここあもあとちょっとだね

あとは呼び戻しの強化
やはり外で遊ばせたりする時には一番重要なこと
何があっても飼い主の「来い」の声で戻ってくること
ここあはパパ&ママの側から離れることはほどんどないのですが
クンクンしたり自分の都合で違う方向へ行くことがあるので
その時にここあの都合ではなくこちらの指示に従うことの強化です

お散歩の途中でも練習の出来ることばかり
日々の練習が成果となって現れてくるといいね

あとは『宿題』です
まずはお手・おかわりの進化版
手ではなく、足を出してもその上にワンコがお手・おかわりをする
両足を交互に出すと、ワンコも両手を交互に足に乗っけるってことです
まだまだ先は長そうだな・・・・・・・・
もうひとつは『ナッジ』
まずは手を出したときにお鼻をチョンってくっつけること
それが物を押すことにつながっていくのです
大きなワンちゃんだと扉を閉めたりするんです
ここあはちっちゃいから閉めることはできなそうだけど
しぐさがかわいいのよ
こちらは二日目にしてなんとか形になったかな
手ではなくノートや平たいものにもナッジのコマンドで鼻をつけるようになる
ここまでが宿題の課題です

ここあ、がんばろうね


そしてしつけ教室のあとはお決まりの『ランチ』へ

今回は『MOKICHI』です

季節の地ビールで乾杯

ランチ@モキチ

サラダにピザを頼みました

ランチ@モキチ
ランチ@モキチ

ボリュームが満点でお腹一杯になりました
お土産のパンもたくさん買って大満足

ここあ@モキチ

毛を伸ばし途中のぷりんちゃん
とってもかわいくトリミングしてあっていいわぁ
ぷりんちゃん



そしてToMoCoからお誕生日プレゼントをもらいました

プレゼントFROMトモコ

今あひるのはまってるもの尽くしでした

アロマオイルにバスソルト、ハーブティーにハチミツ
それに手作りのここあ用のハンガーです

うれしぃぃ~~~~~
ありがとうね

思い起こせば高校三年生の時
受験が思うようにいかなくて二次募集の試験前
登校日の日にToMoCoやクラスの親友が秘密でお誕生会を企画してくれました

ケーキを用意してくれてクラッカーでパンパンってお祝いをしてくれました
とってもうれしくて今でも思い出として忘れられません
卒業して10何年経っても同じ気持ちでお祝いをしてくれるToMoCoありがとう

横浜デート♪withムックちゃん - 2008.03.20 Thu

たっぷりと余っている有給休暇を今回も消化

ムックちゃんとmasakoさんと横浜デートです


元町をお散歩しながら向かうはランチ
ムックちゃんとってもいい子に歩いてます
ここあは最初いやいやでしたがムックちゃんについて行くように歩いてました
歩いているとすれ違う人が「かわぃぃ~~」って言ってくれます
ムックちゃん嬉しいねぇ

今回は『モトヤ』へ行きました

店内は混んでましたがテラスは誰もいません
ストーブの近くの席を陣取ってランチ&おしゃべりのスタート

あひるはパンケーキとプレートのセット
ランチ@モトヤ
masakoさんはクリスピーパンケーキのコンビーフのサンド
ランチ@モトヤ

どちらもおいしかったです

ムックちゃんとここあにはmasakoさんからクッキーをいただきました

おやつくだしゃいっ!!!

うまうま♪うまうま♪

おいしいね

うまうま♪

ムックちゃんもおやつの為に上手に「アップ」をしてくれました

アップ!アップ!

masakoさんとお会いするのは3回目
ワンコのお話もそうですがいろんなお話をしました
とってもかわいいmasakoさん
お話してるのが楽しくて楽しくて
いったい何杯コーヒーをいただいのかなぁ・・・

そこはここあのマットでしゅ・・・

ムックちゃんここあのマットにお座りです
るぱんママさんのマットが気に入ってくれたようです
あひるの足元に来て撫でてってくるんです
かわぃぃ


お天気もまだ持ってくれてるうちにお買い物へ
といってもワンコのおやつを買いに『スリードッグベーカリー』へ

プードルの型が押してあるクッキーを購入

続いてお茶をしに『茶倉』へ
場所がいまいちわからなかったけどなんとか到着

とっても雰囲気があって落ち着くお店でした
この季節やっぱり店内ワンコOKなお店はありがたいです

さっそくお抹茶&白玉あんみつをいただきました
お抹茶@茶倉白玉あんみつ@茶倉

あんみつはお抹茶の寒天やムースが入っていて
黒豆もとってもおいしくって
蜜がお抹茶の蜜なんです
お抹茶づくしで本当においしかったです

ムックちゃん♪
いい子にお座りしてましゅよ

ムックちゃんもここあもママたちのおしゃべりに付き合ってくれました
居心地のいいお店でずっとおしゃべりしてました
いったい何時間いたのかしら???

masakoさん、今日は旦那様が飲み会というこで時間がまだ大丈夫とおっしゃっていただいたので
あひるの旦那さんも合流して夕食へ行くことに


『AZ heart』に行こうと向かったらなんと平日は7時で閉店・・・・・
せっかくお腹がすいてきたのに・・・・・

近くでワンコOKなお店は・・・と考えてると
以前ここあのトリミングサロンにいて独立して
彼女がサロンを旦那様がイタリアンレストランを開いたお店『Marc』が近いのでそこへ移動


旦那さんもとってもワンコ好きでここあもムックちゃんもかわいがってもらいました
丸山さん、ここあのこと覚えててくれました

お料理もお勧めをいただいたけど、どれもおいしかったです

北海あさりの酒蒸@マール春野菜のグリル@マール
トマトとバジルのピザ@マールしらすと青のりのアーリオオーリオ@マール

ピザはサックサクでパスタは超美味しかった
もっといくらでも食べれちゃう、おかわりが欲しかったです

ムックちゃん、眠くて眠くてソファでいい子で寝てました
ムックちゃん♪
ママたちのお話に付き合ってられましぇん・・・・

最後はお店のワンコのマルクくんとジャズくんとムックちゃんとここあと
みんなでお遊びさせてくれました
紅一点のここあ・・・・なのにビビッてテーブルの下に避難してるし・・・
マルクくんのタテガミカットとってもかっこいいの
さすがトリマーさんのワンコだね

マルクくん♪


夜遅くまであひるたちに付き合ってくれたmasakoさんとムックちゃん
本当にどうもありがとうございました
とっても楽しい時間を過ごせました
たくさんお話ができて本当に嬉しかったです

次回はパンを作りましょうね

シルバーアクセサリーとトリミング - 2008.03.17 Mon

金曜日有給休暇を取って朝からお出掛け

ToMoCoと恵比寿で待ち合わせて『シルバーアクセサリー体験教室』へ
作るのは自分のアクセではなくワンコたちの『迷子札』

ずっといいのがないか『迷子札』を探してたけど
自分で作ればいいんだってことに気付き、作っちゃいました


工房もあってお店もあるアクセサリーのショップですが
気軽に一日体験教室も開いてくれてます

今回はシルバークレイを使って作ります

まずはイメージを先生に伝えてアドバイスをもらいます

粘土をこねて、形を作ります

あひるとToMoCoは結局同じデザインで丸い平たいリング状にして
名前と電話番号を入れました

丸って簡単そうで難しい・・・・・

形ができたらいったん乾燥させます
乾燥できたら今度はヤスリで形を整えていきます

自分が納得できるとこまでひたすら削ってます
先生も納得できるまでやってくださいねと

細かい作業が好きなあひるとToMoCoはモクモクと・・・・
二人とも楽しくってしょうがないのよね
窯買っちゃおうか

納得できたら裏に携帯番号を彫って
表にキラキラの石を入れて焼きに入ります

焼いてる間に刻印の練習
これがけっこう難しい
力が垂直に入らず刻印が薄かったりズレちゃったり

焼きあがると一回り小さくなってました
いよいよ刻印です
一回勝負です

「COCO・・・・」までは順調にキレイにできました
最後の「A」が気の緩み?で場所が少しズレちゃいました

でも、それが手作りっぽくていい感じ

ToMoCoと『ゆがみの美』と言ってお互いに慰めあってました

迷子札

出来上がった作品はとっても気に入りました
皮ひもをつけてここあにプレゼントです


この日の目的はもうひとつ
せっかくの休みだから有意義に使わないとね

ってことで五反田まで行って「ワールド」のファミリーセールへ

コート2着にスカートにパンツにニットに買っちゃいました
とってもいい買い物ができて大満足

とっても充実した一日でした


**********************************

続いて土曜日はここあのトリミングへ

いつもの『ティナズグルーミング』へ

着くなり、看板犬のプーチくんが切ない声でここあを呼んでます
覚えてくれてるんだね

プーチくん

お互いにご挨拶
そしてここあは大好きなティナズのお姉さまたちにご挨拶
本当に大好きなんだね

今回はお風呂に入れてもらいました
細かい泡の出るシャワーで体をマッサージ
ここあ気持ち良さそうです

ここあ@ティナズ

あとはお任せしてあひるたちはランチへ

またまた『松原庵』へ
本当は『COCOMO』へ行こうとしたんだけど開店時間までかなり待つので断念

今回は『鴨せいろ』と『鴨南蛮そば』です

鴨せいろ@松原庵鴨南蛮そば@松原庵

あとは『冷奴』

冷奴@松原庵

この冷奴はお豆腐の上に野沢菜、みょうが、ねぎがのっててお塩で頂きます
とってもおいしかったぁ
お家でもマネできるかしら???

ランチを終えてここあのお迎えへ


ここあ@ティナズ

と~~~~ってもフワフワです

あのシャワーのお陰か、フワフワでツヤツヤです

今回もとってもかわいく希望通りにしていただけました
おリボンもかわいいでしょ

プーチくんとおやつタイム

ここあ&プーチくん
ここあ&プーチくん

プーチくんおやつが欲しいと「ワン」と鳴くんです
とっても切ない声でクンクン言って最後にワンって
かわいいから何度もおやつをあげちゃいました

今回もティナさんありがとうございました


帰りに『スタバ』のテラス席でお茶

スタバ


ここあ@スタバ

外でも暖かい季節になって嬉しいね

ここあ@スタバ



おまけ

駐車場で旦那さんを待つここあ
良い子でお座り&伏せ

パパ待ちここあ

パパ待ちここあ

いつもこうだといいんだけどね

楽しいお出掛け&悲しいお出掛け - 2008.03.10 Mon

土曜日はお天気がよくてお出掛け日和


まずは祖父母のお墓参りに行ってきました
その後、近くの相模川でお散歩


河原は大きな石がゴロゴロ
ここあは石を選びながらヒョイヒョイと歩いてました
あひるは足首をひねらないよに注意しながら歩きました
けっこう疲れるのよね

ここあ@相模川

海と違って自分から川へは近づかないここあ
あの流れてるのが嫌なのかしら???

ここあ@相模川

この前お湯をはったお風呂の上にここあを抱っこしてみると
お湯に浸かってないのに『犬かき』しました
よくTVでうちの子自慢とかでやってるやつ

今回もやるかな?と川の上に抱きかかえると・・・・・
まったく反応なしでした・・・・・・・・・・・

ここあ@相模川



お腹が空いたので雑誌で見つけた『DEMODE』へ
店内一部ワンコOK

駐車場を見つけるのにキョロキョロ
通り過ぎてしまったのでバックで戻って駐車場へ入ると

『ガコンッ』と嫌~~~~~~な音


ぶつけたと思って外へ出てみると
左の後ろのタイヤがパンクして
「シュ~シュ~」と空気が抜けてます・・・・・・・・・・
ホイールとかバンパーは平気だったんですが
サイドステップ(横の下についてるカバー?飾り?みたいなの)がこすれてました


一瞬ボ~~~ッとしたあひると旦那さん

あひる以上に旦那さんの落胆さはひどいようです
駐車場の入り口に二段だけブロックが積んであり
誰かがぶつけて倒れてるところに当たったみたいです

思ってたより軽症???だったので一安心
まだ新品同様のタイヤがむなしくしぼんでいきます

とりあえずスペアタイヤに付け替えます
今の車って至れり尽くせりで道具がひとつにまとまってセットされて
簡単に付け替えができちゃうんです
ちゃんと痛んだタイヤを入れるビニール袋や固定する紐もセットされてるんです
「万が一の処置」みたいな取説のページを読んであっという間に完了


気持ちを落ち着かせる為にお店で遅いランチ
アメリカンなお店でした
あひるはサンドウィッチで旦那さんはハンバーグ

DEMODEDEMODE

それにオレオのシェイクにバナナのシェイク

DEMODE

どれもおいしかったです
でも、心から食事に没頭できなかったです
タイヤが・・・・・・
お金が・・・・・・
まだ新しい車なのに・・・・・・


ここあ@DEMODE

でも怪我がなくてよかったってことで由としましょう


お店を出て、向かうは「タイヤ屋さん」へ
ちょうど同じタイヤが売ってたので購入
痛い出費です

でもスペアタイヤだと高速で走れないし不安だったので
これで安心して帰れます


気分も切り替えて『グランベリーモール』へ
ジョーカーでここあにおもちゃを購入
あひる用に軽い素材のスリングを探したんですがいいのがなく断念

お店を歩いてるとかわいいアプリのプーちゃん2匹とチワワを連れた方がいて
お話してると
「どこかで見かけたことがあるんですが・・・」
とのこと
「ベイクォーターとか行かれます?」と聞かれ
「先週撮影会に行きましたよ」というと
「あっやっぱりそうですかっ!」とのこと
あひるも
「あっ3ワンコでお写真撮ってた方なんですかっ!」
と偶然の再会?にビックリでした
お互いにどんな写真が載るんでしょうねぇって笑っちゃいました
発売がまたまた楽しみになりました

いろんなところでステキな出会いがあって
ここあと一緒に出掛けると楽しいことがたくさんあります


残念な出来事?もあったけど
楽しい出来事もあったからいい一日としましょう


来週にはまた元の姿の車に戻ってるといいなぁホンダくん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

