topimage

2017-05

 - --.--.-- --


NEW YORK ♪ NEW YORK ♪ NEW YORK ♪ 番外編 - 2011.10.09 Sun

NYに行ってから1ヵ月経っちゃいましたね
まだまだNYの話題を引っ張っちゃいます(笑)


旅行の余韻にひたりながらお土産を広げ…


今回は本当に円高のメリットを感じました
1ドル76円 最高!!!

何を買っても安い!!!

あひるは欲しかったUGGのブーツをゲット

NY旅行♪

日本だと29,000円くらいだったかな
NYで$160
半額以下です!!!
なぜか??どさくさにまぎれて旦那さんの靴まで買ってあげてるし・・・


化粧品もアメリカものは安いです
お店もデパート以外にもたくさんあって楽しい♪
今回は『SEPFORA』で購入
いろんなケーカーの化粧品やオリジナルのものも充実してました

NY旅行♪

NARSをたくさん買いこんじゃいました
初めて使ったんだけど、いい!!!
特にアイライナーはとっても書きやすくてお勧めです

NY旅行♪

あとイルミネーターもとってもいい
輝きかたが嫌味がなく明るくなっていいです


あとはC.O.Bigelow Chemists老舗の薬局なんですが、ここのオリジナルのリップグロスがいいんです

NY旅行♪

tomochikiちゃんに教えてもらったんだけど
シアバターもナイト用のもお勧めです
でも、日本には入ってきてないのが残念


NYはお買い物するのも楽しい場所
日本でもお馴染みのお店の本店がたくさんあります

TIFFANYのかわいい箱たち

NY旅行♪


そして US OPEN TENNIS の記念にタオル

NY旅行♪


旦那さんもトレラン用の服をパタゴニアでお買い物
安いっ!!!
安さに負け買いこんでました(笑)

あと記念にどうしても欲しいという旦那さんに負けて購入した
自由の女神の像(笑)

NY旅行♪

あとは観光地でのお決まりの記念写真を撮らされ購入(笑)

手前にある『あひる』はテニスを見に行った時に見つけて購入
よ~く見ると眉毛があって、あひるに似てるんですよ~


2人とも買いたかったものが買えて大満足!!!
しばらくは節約生活しないとねぇ~

NY旅行♪

ここあにはなんにもおみやげなかったんですよっ!!!

ごめんね~おやつあげるから許してね




そうそう帰国してから録画してあったWOWOWを見たんですが
デイセッションの日の試合が中継されていて
映ってました~!!!!
でもね、本人しかわからないくらいとっても小さいの(笑)
でも記念になるから消さずに取っておきます


TVでNYの映像や番組を見ると
あそこ行ったね~、見たね~とNYかぶれになってます
いつまで続くのかしら~

NEW YORK ♪ NEW YORK ♪ NEW YORK ♪ ガイド - 2011.09.26 Mon

今回の旅行のガイドブックはもちろん『地球の歩き方』

NY旅行♪

やっぱりこれがいちばん情報量があると思います

別冊のmapを何度も何度も見て街や通りの名前を覚えて
だいたいの場所を頭に叩き込みました

あとはネットの『Trip Advisor』と『あっとニューヨーク』のサイトが役立ちました
お店の口コミやいろんなツアーの案内や現地の人のブログとか
とっても参考になるサイトでした
こんなに下調べした旅行はいつぶりだぁ???
普段は行きたいお店だけ調べて
あとは現地に行ってから決めることの方が多いかなぁ


ではあひるの簡単ガイド


まずは地下鉄

地下鉄は本当に便利!!!
1回の乗車は距離に関係なくたったの$2.25
今回はチャージするタイプのカードを買ったけど
乗り放題のカードでよかったかも
どこに行くにも地下鉄が張り巡らされてるので気楽に乗り降り
駅も思ってたい以上にキレイで怖くなかったです
場所と時間をちゃんと選んでれば怖い思いはしないんでしょうね
tomochikiちゃんが言ってたけど
マンハッタンはアメリカで車が無くても唯一生活が出来る街だそうです



つづいては道

道はほとんどまっすぐで規則正しく交差してるので
場所がすぐわかるんです
横に走る道はロウアーからアッパーにむかって数字が大きくなっていきます
縦に走る道はまっすぐ名前も変わらず通ってます
なので交差点の標識を見るとすぐ自分がどこにいるかわかるので
迷子になることはありませんでした



つづいてはチップ

やっぱりシステムが理解しずらいチップ
お会計と一緒にするのか?テーブルに置いていくのか?
周りを見ながら真似してました(笑)
あれは慣れなんでしょうね



つづいては気候

夏の終わりだったけど
本当に暑かった!!!!
気温は日本の方が高かったけど
日差しのジリジリ感が違う違う
湿気が無く乾燥しているからか日差しが痛い
あっという間に日焼けしちゃいました
なのでサングラスは絶対かかせません
特に紫外線に弱いのでサングラスなしだと涙が出る出る・・・



つづいては食事

マンハッタンはなんの料理もあるので困りません
ジャンクフード大好きなあひる&旦那さんは全然OK
でもね、やっぱりお肉はおいしい!!!
和牛もいいけどアメリカのお肉も最高!!!
ハンバーガーおいしかったなぁ
今までで一番おいしかったよ~また食べた~い
今回朝食なしのツアーだったけど
たくさん朝からやっているレストランがあって
朝食メニューが豊富なのにビックリ
逆に朝食なしでよかったです



そして最後に

やっぱりいろんな国の人が集まるマンハッタン
人種によってお仕事が違うのがよくわかります
日本の中にいたらわからなかったことも多いです

9.11以降、入国も厳しくなり街中のパトロールも厳重になったのか
本当に怖いって印象はありませんでした
パトカーはたくさん走っているし
警察官も街中歩いています
以前よりも治安はよくなっているんだと思います
今回は観光地しか行ってないから余計そう思うのでしょうが
場所と時間を守り、意識を持っていれば怖くないです



やっぱりアメリカは大好きな国です
初めて海外に行ったのもアメリカのロサンゼルス
英語を勉強したくて短期のホームスティに行きました
ウェルカムな精神がうれしかったです
いろんな国の人々が住んでるからこそなのかもね

またいつかニューヨークに行きたいです
だって本場のミュージカルやジャズ聞いてないもん
旦那さ~ん、よろしくね~

NEW YORK ♪ NEW YORK ♪ NEW YORK ♪ 最終日 - 2011.09.26 Mon

いよいよ最終日がやってきちゃいました~


前日ナイトセッションを見てホテルに着いたのは
日付が変わった1時前・・・・
でも街中は怖くなかったですよ~
寝たのはまたまた2時過ぎ・・・・
時間がもっと欲しぃ~


朝起きると最終日も快晴
あひる、やっと晴れ女になりました~


旅行の目的のひとつ
セントラルパークをランニング
しか~し、あひるは旅行前の自転車事故のせいで
膝のあざも治らず痛みがあるのと風邪気味で出来ず・・・クスンッ
旦那さんだけ張り切って朝のNYをランニング
写真は旦那さんのiphone画像なのでちょっとイマイチかな

NY旅行♪

たくさんの人がランニングをしていて
さながら大会でもやってるのってくらいの人だったそうです
コースも整備されてとっても走りやすかったそうです

NY旅行♪

本当にランニングが生活の一部みたいになっていて
ホテルに宿泊してる人も走ってるし
朝はランニングの格好で歩いている人が本当に多いんです
でもね、日本と違うなぁ~と思ったのは
ランニングした後にみんなスタバ持って歩いてるの
走った後にコーヒーってまずありえないでしょ、それもホット(笑)



ホテルのチェックアウトの時間が12時なので
いったん荷物を片付け後、そのまま朝食&お買い物へ
朝食はノープランだったのでブラブラ歩いて近所のお店へ

NY旅行♪

朝から賑わっていました

NY旅行♪

あひるはブルーベリーパンケーキ

NY旅行♪

日本で食べるパンケーキとは違って
もっちりふわふわでおいしかったです

旦那さんはオムレツ

NY旅行♪


メニューを見てるとコーヒーのところに
お代わり自由の意味なんだろうけど「endless」と書いてあった・・・
エンドレスってアメリカっぽいなぁと関心


お腹もいっぱいになったとこで5番街へお買い物へ

NY旅行♪

フフフッ・・・・・・
そうですTIFFANYの本店です
ニューヨークに来たなら絶対に行かなくっちゃね

1階はキラキラ輝くものたちばかりで見るだけ~
2階にお手頃なシルバー物がたくさんあります
旦那さんからの結婚10周年のプレゼントを買ってもらいました
3階は食器とかアクセサリー以外の物があります
ここあを預かってもらっている母へのお土産と自分へのご褒美を購入

TIFFANYでこんなに買い物するの初めて(笑)
白いリボンのかかった水色の箱を手にご満悦~

NY旅行♪

円高のお陰もあって日本で買うよりとってもお得
もっと買いたかったなぁ・・・・・旦那さんから時間切れコールが
ブーブーッ


続いて隣にあるナイキタウンへ
ちょうどUSオープン開催中だったので店内はテニス一色

NY旅行♪

ナイキがスポンサーについてる選手のウェアが展示してあります

女子はシャラポアにセレナにリー・ナのウェア

NY旅行♪

男子はフェデラーにナダル

NY旅行♪

上の階から下を見下ろすとテニスコートになっていました!!

NY旅行♪

でもでも買い物したいのにサイズがみんなLとかXLばかり
ちょうどいいのがなくて何も買えず・・・


いったんホテルへ戻り荷物をまとめてチェックアウト
今時は部屋のTVでチェックアウトができるんですね
なのでお会計が無ければフロントで鍵を返すだけで簡単
で、荷物はクロークに預けてまたまたお買い物へ


あひると旦那さんは別行動でお買い物

あひるはバーニーズNY(日本の方が見やすいかも)や
ヘンリベンデルでお買い物
やっぱり女子ってかわいいものや化粧品とか見るのって好きよね~
って1人でウッキウキでお買い物していました(笑)

旦那さんはお洋服をしこたま買っていました
私の服も買ってくれてたからヨシとするけどね

再び合流して歩ける範囲でたくさん歩いてお買い物
途中グランド・セントラル・ターミナルへ

NY旅行♪

古い建物の駅
ここから地下鉄や他州への列車がたくさん出ています
日本でいう東京駅か上野駅ってとこかな
とっても広くて天井が高くて
天井には星座が描かれていてとってもきれい
扉のすぐ向こうにはホームがあり雰囲気があって
日本の駅とは違って情緒があってよかったです


最後の最後はお土産やらなんかでバタバタで駆け回ってました
本当に時間がもっと欲しかったぁ


心残りがたっぷりあるなかホテルへ戻り
荷物を片付けてTAXIで空港へ

帰りのTAXIの運転手はスパニッシュ系のとっても気さくな人
運転も荒くなくてよかった(笑)
片言の英語でおしゃべりしたり楽しかったです


空港についてチェックインして搭乗口へ
免税店を期待していたのにちょっとしかない・・・
そのなかからもお土産を探してお買い物終了

最後にビールを飲んでNYとお別れ
さみしぃ~さみしぃ~本当にさみしぃ~

NY旅行♪


帰りの飛行機は14時間弱だったけど
ぐっすり眠れ映画も見たりそんなに苦痛じゃなかったです
余談ですが、今回飛行機で見た映画はパイレーツ・オブ・カリビアンと英国王のスピーチ
英国王のスピーチはアカデミーを取っただけあってよかったです


台風の影響もなく夜の10時過ぎに羽田に到着
帰ってきちゃいました~(涙)

空港からは車で実家へ直行

ここちゃん悲痛な鳴き声でお出迎え
5日間会えなくて寂しかったよ~

旦那さんとあひるの腕を何度も行ったり来たり
落ち着くまで10分くらいかかりました
ごめんね~

お留守番の間はちょっとイタズラしちゃったり
お客さんに鳴いたりしちゃったそうですが
2日目を過ぎると諦めたのかのんびりマッタリしてたそうです
お気に入りの場所を見つけて日向ぼっこしながらお昼寝したり
父親と家の前の公園をお散歩したり
両親に甘えておやつをたくさんもらったり
ここあも慣れて楽しんでくれたようです

夜は母親と一緒に寝てたそうで
ここあがぴったりくっついてくるので潰しちゃうんじゃないかと
ハラハラしてよく寝れなかったそうです



もう12時を回っていたのでそのまま帰宅
小腹が空いてたのでやっぱりコレでしょってことで
カップラーメンを食べました
日本に帰ってきたなぁ~って感じ(笑)

寝たのは2時過ぎ・・・・
旦那さんは次の日からお仕事
あひるはもう1日お休みをもらってたので楽チン

旦那さんは時差ぼけと戦い朦朧としながらお仕事してたそうです
あひるは片付けとお洗濯と掃除と
ここあとべったりラブラブ・・・幸せだぁ




本当に楽しかったNY旅行
刺激的で感動的なNY
若いうちに行かなきゃいけない街な気がします(笑)
計画に計画を練ったつもりだけど
思ってた以上に見所がたくさんある街でした
4日間観光だけだったらゆっくり見て回れたかもしれないけど
今回の目的はUS OPEN TENNIS観戦だったのでしょうがないけどね
それでもこの短期間でたくさん見て回れたと思います

NY旅行♪


まだまだ行きたい場所がたくさんあるので
いつか、いつかきっとまた訪れたいです

そして今回は結婚10周年記念旅行でもあったのです
新婚旅行で行きたかったNY
ちょうど9.11が起きた後だったので断念
それが10年経ってやっと叶いました

でもね、10年経ってから来てよかったのかも
新婚で来てたらきっとケンカが耐えなかったかも(笑)
英語がある程度話せないとやっぱり通じないのね
旦那さんもっとがんばって話してよ~
もう完全にあひるに頼りっぱなし
あひるだって英語から離れて十何年よっ!!!
もうしょうがないと諦めてたのでケンカしないで済んだけどね
大人になるもんですね~(笑)

そんなことはおいといて.....


本当にすべてが感動の旅行でした
きっとずっと思い出に残る旅行でしょう
ここあが来てからは2人揃って海外旅行に行けるなんて思わなかったので
今回はここあにはかわいそうな思いをさせちゃったけど
本当に行けてよかったです
ここあお留守番してくれたありがとうね


そしてNYで会えたtomochikiちゃんファミリー
いろいろ教えてくれたり心配してくれてありがとうね
とっても思い出になったよ~

そしてそして犬を飼ったことのない実家の家族
5日間寝不足な日々が続いたみたいだけど
心配しないで楽しんできなさいと送り出してくれて
本当に本当にありがとう



NY旅行♪

そしてそしてそして楽しく旅行してくれた旦那さんありがとうね
これから先もまだ長いけどまた楽しい旅行しようね♪


NEW YORK ♪ NEW YORK ♪ NEW YORK ♪ 3日目 part2 - 2011.09.17 Sat

前日と同じように地下鉄を乗り継いで会場へ

今回は 2 の方法でチケットを購入したので
プリントアウトしたチケットを持って入場です


昼間とは違ってライトアップされた会場はとってもいい雰囲気

NY旅行♪

まだ外のコートではデイセッションの試合もやっています

NY旅行♪


アーサーアッシュスタジアムに入るとちょうど夕暮れ時

NY旅行♪

マンハッタンの景色と真っ赤な夕日がとってもキレイでした


さすがセンターコートだけあってとっても広い会場
中段より少し下の席を取りました

NY旅行♪

1試合目は女子の試合でした

マリア・キリレンコvsクリスティーナ・マクホール
マクホールはアメリカの選手・・・・ごめんなさい、知らないの
でも会場は盛り上がっていました

NY旅行♪

キリレンコのストレート勝利であっと言う間に終わっちゃった

コートチェンジやセット終了後に音楽がガンガンかかります
みんな自由に踊って楽しんでます
その姿がスクリーンに映し出さるんです
なのでみんな映るようにがんばって踊ってます

あとはコートサイドの席に移れるチケットの抽選や
グッズを配ったりスポンサーのチケット(アイスや飛行機など)を配ったり
試合以外でも盛り上がりっぱなしです
ちなみに何も当たりませんでした・・・・・




夜は昼とうって変わってとっても寒い~
長袖の服を着たけど寒くて寒くてビールがすすまない(笑)
代わりにホットコーヒー飲んでました
夕食は売店で買ったホットドック
他にはピザやハンバーガーとかも売ってました



続いて男子の試合です

アンディー・ロディックvsジャック・ソック
アメリカ同士の対決です
ジャックという選手は知らなかったんですが
まだ若い選手でこれからが有望な選手みたいです

NY旅行♪

ロディックのサーブ生で見れました~

NY旅行♪

やっぱり早い~

NY旅行♪

NY旅行♪

まだまだロディック健在です

NY旅行♪

会場は本当に広くて圧倒です

NY旅行♪

満席近く埋まってると圧巻です

NY旅行♪

臨場感最高!

NY旅行♪

あまりにも寒くて旦那さんがトレーナー買ってきてくれました
こてこてのUS OPENと書いてあるトレーナーね(笑)

試合が終わったのは夜の11時過ぎた頃

NY旅行♪

地下鉄は24時間動いているので心配ありません

駅に行くと臨時列車も出ていて混雑せずに乗れました
みんなテニス見た人たちばかりで行く方向も同じなので
夜遅くても怖いことはなかったです

ホテルに着いたのは12時過ぎ・・・・
またまた朝からたくさん楽しんじゃいました
あ~~~時間がもっと欲しぃ~~


今回は残念ながらトップ選手の試合は見れませんでした
やっぱりデイセッションもアーサーアッシュを買えばよかったかも
行ってみないと誰の試合が見れるのかわからないからね・・・・
心残りと言えばナダルやジョコビッチやフェデラー
ヴォズニアッキやシャラポアにイバノビッチの試合が見れなかったことかな
誰かしら当たるだろうと思ったのに
1日通して試合を見ないとダメなのかもね
でも、2回戦目当たりの日程で見に行くのは正解
たくさんの試合を見ることができました
次はいつグランドスラムを見に行けるかはわからないけど
どう攻略すればいいのかわかったからもう大丈夫!
みなさんも参考にしてみてくださいね



続きは最終日です
悲しぃ~~~帰りたくな~い

NEW YORK ♪ NEW YORK ♪ NEW YORK ♪ 3日目 part1 - 2011.09.16 Fri

3日目の朝も快晴です
早々に準備をしてお出掛けです

マンハッタンにはワンブロックごとにと言ってもいいほど
スタバがあります
みんなスタバのカップを片手に持って歩いてます
これがニューヨーカーなのかしら(笑)
「プラダを着た悪魔」でも毎朝スタバのカフェラテ用意してたもんね

そんなんで真似して3日目の朝食はスタバです
時間がないので簡単に食事を済ませてカップ片手に地下鉄へ

NY旅行♪


朝一番で向かうのはNYのシンボル『自由の女神』です

地下鉄の【N】か【W】に乗って『Whitehall St-South Fery』で下車
バッテリーパークの中を抜けてクリントン砦へ

NY旅行♪

ここで『スタチュー・クルーズ』のチケットを購入

NY旅行♪

フェリーの往復チケットのみにしました

NY旅行♪

王冠は間も無く改修工事に入るので入場できなくなります
それまでの期間の王冠まで行くツアーは予約で完売だそうです

ここでもセキュリティチェックがあります
ベルトや時計も外します

ゲートを抜けてフェリーに乗船します

NY旅行♪

3階建てのフェリー
最上階の右側の席を確保です
自由の女神が見える側なんですね
後ろに小さく見えるのわかるかなぁ~

NY旅行♪

川なのにけっこう揺れるんです
私は船酔いとかまったくしないので平気だったけど
旦那さんはだんだん無口に・・・
遠くのマンハッタンのビル群を眺めてました(笑)

出航すると後ろにはウォール街が一望です

NY旅行♪

ここからだとフリーダムタワーもよく見えます

NY旅行♪

水上にはウォータータクシーも
イエローキャブと同じカラーなんですよ

NY旅行♪

そうこうしていると遠くに見えていた自由の女神が大きく見えてきました
まずは左側から

NY旅行♪

続いて正面に回ってきます

NY旅行♪

そして右側へ
自由の女神越しにマンハッタンが見えます
絵になるね~

NY旅行♪

リバティ島に上陸です
歩いていくと自由の女神の後ろ姿が見えてきます

NY旅行♪

ぐるっと女神の周りを見れるようになってます

NY旅行♪

間近で見るととっても大きくて迫力があります

NY旅行♪

自由の女神はフランスがアメリカ独立100年を祝って友好のしるしとしての贈った物
たいまつは移民たちの希望のシンボル
手にはアメリカの独立記念日が刻印された独立宣言書を持ち
足元には切られた鎖があり、自由になった証を象徴しているそうです

すぐ隣にあるエリス島には移民局があり
アメリカ国民の1/3にあたる人の祖先はこのエリス島から入国したそうです
まさにアメリカのシンボルなんですね


朝一で行ったのには訳があります

NY旅行♪

わかりづらいかもしれないけど船は満杯です
お昼近くなるとすっごい混むんです
観光スポットナンバー1だもんね~


自由の女神を見た後はまた地下鉄に乗って移動
ここの駅とってもかわいいんです
地下鉄のイメージがかわります
駅名の看板とかはタイルのモザイクで描かれていたり
ステンドグラスで装飾してあったり
駅の構内はとってもステキでおもしろいんですよ

NY旅行♪



【4】か【5】に乗って『Brooklyn Bridge-City Hall』で下車

NY市庁舎の前に出てきます

NY旅行♪

そして歩いて向かった先は・・・・

NY旅行♪

1日目に夜景で見たブルックリンブリッジです
歩いてブルックリン側まで渡れます

NY旅行♪

アメリカで一番古い吊り橋で鋼鉄のワイヤーを使った世界初の吊り橋です
2層になっていて下が車専用道路で上が歩行者&自転車用道路になってます
ウッドデッキになっていて隙間から下が見える~
高所恐怖症な私は前だけを見て渡りましたっ

NY旅行♪

石とワイヤーで出来た吊り橋でかっこいい!

NY旅行♪

振り向くとマンハッタンが見えて最高の景色です
ここも映画でよく出てくる景色ですね
ディープインパクトやアイアムレジェンド
最近だとSATCの映画でミランダとスティーブの約束の場所ですね

橋の入り口にはレンタルの自転車屋さんも多く
自転車で橋を渡っている人もたくさんいました


ここからはまたSOHOと5番街でショッピング
5番街のアバクロではマッチョな店員さんやかわいい店員さんに
キャーキャー言ってみたり(笑)
でも恥ずかしいから一緒には写真撮りませんでした
銀座のお店では撮ったんだけどね・・・・・


途中遅いランチにマックにも行ってみたり

NY旅行♪

メニューはほとんど日本と同じだけど
マンゴースムージーがあってとってもおいしかったぁ
日本にもあればいいのになぁ


いったんホテルへ戻ってからナイトセッションへ


part2へ続く~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

