topimage

2017-11

 - --.--.-- --


お花♪ - 2011.10.22 Sat

先日、久しぶりのお花のお稽古でした♪

今回は生花のアレンジ
夏場はどうしてもお花の持ちがよくないので生花はあまり使いません
なので、久しぶりの生花なんです


お花♪

う~~~~ん
練習してないと下手になるもんですね・・・・
感覚が戻ってくるまでに時間がかかる~
簡単そうでとっても難しいアレンジでした
ちゃんと層になっているのわかりますか??
カーネーション以外グリーンだけです
ボリュームがあって動きがあって表情があって
こういうアレンジは大好きです♪

来月は一年に一度の作品展
構想がまだまとまらず・・・・・
で、終わってみてもっとこうすればよかったぁ~
って反省するんだろうなぁ(笑)

ブーケ♪ - 2011.05.11 Wed

ロイヤルウェデングの日にお花のお稽古でブーケを作りました


ブーケ♪


パリ風ブーケ
グリーンを使わずに花だけのブーケ
リボンがかわいい
ラウンドは好きな形なので活けてて楽しかった♪

ブーケ♪


ケイトさんのブーケかわいかったですね

ブーケ♪

スズランとジャスミンの可憐なブーケ
ドレスも本当にステキでしたね

ちなみに私のブーケはお花の先生でもある親友作
カラーとチューリップのブーケでした
これもかわいかったなぁ
今は大事に押し花にして飾ってあります

***クリスマスリース*** - 2008.12.07 Sun

もう12月になっちゃいましたね・・・・
今年も残り1ヶ月をきっちゃいました
なんだかせわしなくなる12月
お仕事も最近残業続き・・・
忘年会の予定も入ってくるし・・・これは嬉しい


今年のクリスマスのアレンジは
先生の先生から頂いたもの

クリスマスアレンジ


自分ではただいま製作中のリボンを使ったリース
まだ一部ですが『ポンセチア』をリボンで作ります
これがちまちました作業でけっこう時間がかかります
なのでまだ途中

リボンのポインセチア


そして生のリース(本当の枝を使うもの)は
何度も作っているので自分でもう作れるでしょうと言うことで
今年はなし

なので自分で材料を買ってきて作りました
何年か前に作った雫型のリースにリボンをたらしました
前回は『ホワイトクリスマス』でしたが
今回は『レッド』です

クリスマスリース

クリスマスリース


アレンジでリースを作るのが一番楽しいかも
組んでいても飾り付けしても手が勝手に動く感じ
楽しい

来週お友達に会うので何パターンか違う形を作る予定

意外と簡単に作れるから尚更楽しいのかも
ぜひぜひみなさんも作ってみては


ここあもリースに興味深々だったけど
お散歩にシャンプーにお昼寝時間の不足で眠さには勝てない様子

ここあ

旦那さんに寄りかかって眠そうです・・・
明日からまた一週間お留守番よろしくね

ブーケ&1級検定のアレンジ - 2008.02.09 Sat

雪が降る中のお稽古でした

今回はまず『ブーケ』
プレゼントに出来るようにラッピングも練習です

プレゼント*ブーケ


ブーケは2級の検定で何度も練習した『シュトラウス』
ラウンドで層になるようにいれます

久しぶりのシュトラウス
前よりは時間もかからずできるようになりました

写真はちょっと水揚げができてなくしおれちゃってます・・・

水仙がとってもいい香りです


続いて1級の検定の練習
二回目の今回は『高く上昇する円錐形』

検定*高く上昇する円錐形

今回は雲竜柳ではなく「赤柳」を使用
自分でためを作って形をつくりました
「炎が立ち登るような形」 ふくらみをもたせます
中に花を入れるけど鳥籠みたいに周りを柳で囲むのではなく
外と中にも柳を入れて一体感をもたせます
花は段付けして空間を作っていれます

柳が思うような形にならなくてちょっと失敗

検定の本番に向けてがんばりましょう

結果が来ましたっ!!!! - 2007.12.10 Mon

昨日NFD2級の試験の結果をもらいました



合格


合格!!!



本当に合格できてよかった

ちゃんと点数まで結果を教えてくれます

自信のあったアレンジは90点(100点が満点です)

失敗の花束は80点
よくもこれだけの点を取れたのか不思議です
70点が合格ラインなんだけど、もっとギリギリの点だと思ってました・・・

はぁ~~~ずっと気分がパッとしてなかったのが
やっと晴れ晴れした気分になりました


ずっと教えてくれてる先生でお友達のiku-ko
試験対策で教えてくれたiku-koの先生のM先生
特訓で教えてくれたM先生のまた上の先生のK先生
一緒に練習してきたちーちゃん&ゆうこちゃん

みんなありがとう


そして応援してくれた旦那さん、ToMoCo、モカちん
みんなみんなありがとうね


これからがもっと大変だけど
ひとまずは合格の喜びに浸ってま~す


一級はもっとむずかしくなるので、もっともっと練習をしないとね
次の目標に向かってがんばります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miyacocoa

Author:miyacocoa
ちっちゃなトイプーここあとママのみやことパパと3人暮らし

ここあ
 2006年7月12日生まれ
 トイプードルのレッド
 体重1.8キロのちびちゃん
 ママよりパパが好き~♪
みやこ
 横浜生まれ横浜育ち
 お仕事しながらここあと生活
 いつかはホノルルマラソン完走!!
パパ
 体動かすの大好き!!
 トレイルランニングに夢中~!!
 

miyaco&cocoa's picture diary

最新日記

最新コメント

過去の日記

カテゴリ

ひとりごと (107)
ここあ (188)
テニス (16)
フラワーアレンジメント (12)
キャンプ (10)
マラソン (5)
旅行 (10)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

